 


水換え中 

220㍑の水換えは結構ヘビーです
水換え中 水換え中
魚を入れたまま水を抜きすぎると・・・
水換え中 水換え中
水槽以外で金魚の横見なんて・・・
設備 水換え後
金魚を入れる前と入れた後です

一応、横にも220㍑の2歳魚の船がありますので途中で移動しての水換えでした

本来ならば一日水を寝かして移動したほうがよいのですが、浄水器も付けていますし天気も良かったので、即移動しました

ざるの中身は石垣島のサンゴです
水の安定のために入れています

水を換えるときでもないとゆっくりと魚を眺めることも出来ませんが、改めてみるとなかなかの迫力ですね

黒洗面器 

黒い子を黒洗面器で撮影すると、フラッシュを焚かないと写りません
しかし、フラッシュを焚くと・・・
黒系 黒らんちう
ちょこちょこっと黒をピックアップ 黒らんちうももっと黒のならないとだめですね・・・尾はいいのですが
黒らんちう 黒らんちう
当歳と二歳二匹ずつです さらに3歳親も参加

今年は何とか黒ランチウ候補2匹が出ましたが、色が抜けないようにしたり、黒を強くしたりすることは結構難しいものです

だからこそ出来た「黒」には価値があるんでしょうね

飽きない色です
素赤にしても真っ黒にしても・・・

大きくならない琉金 

一応、琉金さんも産卵したのですが、大きくなりません

土佐
いろんな子と一緒に飼育しています
琉金 琉金
体型や背成りはいいのですが・・・
琉金 琉金
左の子は背が甘いです

そもそも産卵自体の数が少なく、100個位の卵から4匹残ったのですから血筋は良かった?のかな

♀親、現在二歳はなかなかのサイズまでになっています
来年は、♀3匹いますから再チャレンジですかね

上の子達は来年もう少し大きくなってくれたら、再来年♂で使えるかもしれませんね

PS 一匹琉金なのに褪色していませんね
なんだか不思議です

さすが、土佐の源流だからかな???

土佐錦当歳 

さて、遅れに遅れている土佐の当歳です
小さいときの病気が入って大変でした
シュリンプを与えても与えても大きくならず・・・

しかし、ヒーターを使いながらここの所、何とか多少大きくなってきました
土佐 土佐
洗面器に25匹位入ってますか? 土佐は褪色が遅いので3年目でやっと色が抜けるのも珍しいないとか・・・
土佐 土佐
ませた子がちらほら出てきています
土佐 土佐
こちらには30匹位入っているでしょうか? 上の事は兄弟ですが小さい子を別に分けて飼育中です こちらのほうが水が濃いので体色が濃いですね
土佐 土佐
変な虎はげの子がいます

ここでやっと土佐錦の現状が見えてきました
2歳魚以上は60匹位いるのがわかっていたのですが、当歳は漠然とでも数を数えたのは本日が初めて・・・

当歳55匹位
二歳以上60匹位、計120匹前後・・・ですか

来年の産卵後には、金魚屋さんに持っていく予定にしていますので、春までの大所帯です

数年前までは、買って来ては☆の繰り返しでしたが、何とか起動にのりつつあります

土佐2二歳 

昨年生まれの土佐錦さんです

土佐 土佐
少し小さい組の子達ですが、まぁ~なんとも艶やかなこと
土佐 土佐
こんな感じで同じサイズ位の子で一塊で飼育しています
土佐 土佐
こちらは少し大きめの子で当歳のジャンボ系の子とゆったりと飼育中 いや~自家産の土佐の2歳の中で一番のお気に入りです
土佐 土佐
少し地味目ですが、尾のゆったりとしたなかなかの土佐ですね

来年は子の子達で産卵です
うまくいけば10~15腹は産卵可能な個体数になりました
ガンガン産卵して、卵のときに金魚屋さんにもって行きますよ


