 


黒洗面器 

黒い子を黒洗面器で撮影すると、フラッシュを焚かないと写りません
しかし、フラッシュを焚くと・・・
黒系 黒らんちう
ちょこちょこっと黒をピックアップ 黒らんちうももっと黒のならないとだめですね・・・尾はいいのですが
黒らんちう 黒らんちう
当歳と二歳二匹ずつです さらに3歳親も参加

今年は何とか黒ランチウ候補2匹が出ましたが、色が抜けないようにしたり、黒を強くしたりすることは結構難しいものです

だからこそ出来た「黒」には価値があるんでしょうね

飽きない色です
素赤にしても真っ黒にしても・・・


黒竜 

今度は黒竜の当歳です

黒竜 黒竜
7匹残ったようです
黒竜 黒竜
左の子はなかなかの体型なのですが、左目が小さいですね 右の子は目が小さいですが頭に肉瘤が出ています ♂ですから来年期待できますね 
黒竜 黒竜
この子は色の薄いタイプです ♀親そっくりですね
黒竜 黒竜
この子は目が良く出ています ♀ならば期待大ですね
黒竜 黒竜
この子も目も体型もなかなか ♂でも♀でもOKですね
黒竜 黒竜
今年初めて黒竜を取ってみましたが、なかなか面白い品種ですね

しかしながら、条件が厳しいのでなかなか数が残りません
単価が高くなるのも仕方がありませんね

まずは目の出方
そして丸み
最後に黒味

同じ兄弟でも、出目パールのほうが甘い基準でよいので手に入りやすいかも

しかし、疲れました

黒竜の母 

今年は、黒竜と言う品種の産卵に挑戦しました
出目パール(龍眼珍珠鱗)というかなり珍しい品種です
その中でも、黒だけを黒竜と言う呼び方をするんですね
もっとも難しいのが、黒で色をとめること

黒竜 黒竜
この子は、今年の産卵の♀親です
黒竜
3歳なのですが、お腹のほうから色の褪色が始まってしまっています
こんな感じで、当歳から色が抜けてしまってり、真っ黒にならずにグレーっぽくなったりしてしまいます
眼の出方も小さいですし、色も真っ黒と言うわけではないのですが子供達の中からは、なかなかの子が出てきていますよ

これは写真の関係で後日のアップ、予定しています


明日もPM8:41にアップ予定でセットしてみました (22日までセット完了)

黒・・・ 

頭がもこもこしている金魚さんってかわいい?気持ち悪い?



黒らんちう 黒らんちう

なかなかの肉隆ですね どうしても江戸錦の系統なので体が短い
黒ジャンボ 黒ジャンボ
いかがでしょう?オランダ系統らしい体型 なかなかの迫力です
黒ジャンボ
 飽きのこない感じがしますね

黒い洗面器と白い洗面器で随分と感じが違います

フラッシュを焚くのでシロっぽくなりますが実物はかなり黒い個体なんですが・・・

黒らんちう 

自家産の黒らんちうです
まぁ~褪色してしまって、なかなか黒で残りません
♀が良かったので形はよいのですが・・・
黒らんちう 黒らんちう
左の子は何とか黒くなってくれていますが、右の子みたいに褪色してしまって、中途半端ならんちうさんになる子がでて来ます
黒らんちう 黒らんちう
これは左が1ヶ月前で右が本日撮影 随分と黒くなってきました
産卵時期が遅かったので大きくなっていませんが、江戸系の黒らんちうに比べたら、明らかに体型が良い

上段の左の子は、残念ながら泳がせ方が足りずに尾が上がってしまっていますが右下の子は期待大です


