 


土佐錦当歳 

さて、遅れに遅れている土佐の当歳です
小さいときの病気が入って大変でした
シュリンプを与えても与えても大きくならず・・・

しかし、ヒーターを使いながらここの所、何とか多少大きくなってきました
土佐 土佐
洗面器に25匹位入ってますか? 土佐は褪色が遅いので3年目でやっと色が抜けるのも珍しいないとか・・・
土佐 土佐
ませた子がちらほら出てきています
土佐 土佐
こちらには30匹位入っているでしょうか? 上の事は兄弟ですが小さい子を別に分けて飼育中です こちらのほうが水が濃いので体色が濃いですね
土佐 土佐
変な虎はげの子がいます

ここでやっと土佐錦の現状が見えてきました
2歳魚以上は60匹位いるのがわかっていたのですが、当歳は漠然とでも数を数えたのは本日が初めて・・・

当歳55匹位
二歳以上60匹位、計120匹前後・・・ですか

来年の産卵後には、金魚屋さんに持っていく予定にしていますので、春までの大所帯です

数年前までは、買って来ては☆の繰り返しでしたが、何とか起動にのりつつあります


土佐2二歳 

昨年生まれの土佐錦さんです

土佐 土佐
少し小さい組の子達ですが、まぁ~なんとも艶やかなこと
土佐 土佐
こんな感じで同じサイズ位の子で一塊で飼育しています
土佐 土佐
こちらは少し大きめの子で当歳のジャンボ系の子とゆったりと飼育中 いや~自家産の土佐の2歳の中で一番のお気に入りです
土佐 土佐
少し地味目ですが、尾のゆったりとしたなかなかの土佐ですね

来年は子の子達で産卵です
うまくいけば10~15腹は産卵可能な個体数になりました
ガンガン産卵して、卵のときに金魚屋さんにもって行きますよ


土佐錦 

土佐錦2歳です
2歳魚は何匹位残っているんでしょう???
先日数えたときには、3歳以上あわせて60匹位いたと思うのですが・・・
当歳も今年は難しかったので、小さい子が60匹位残っているだけですね

土佐 土佐
なかなか大きくなりません 小ぶりな子達です ほぼ素赤なので地味に感じてしまいますね
土佐 F1キャリコ土佐

左の子はなかなか艶やかでしょ? 右の子は土佐とキャリバタの子でキャリコ土佐になるいわゆるF1ってやつですね
土佐 土佐
この子達は昨年末には結構大きくなっていたので、十分な大きさがあります
結構見ごたえがあるでしょ?

今現在、新規の別筋の♀も確保していますので、来年の産卵に向けて準備万端って感じです
さてさて、来年の土佐の産卵数はどうなるんでしょうね

春まで体調を崩さぬよう、慎重に慎重に・・・金魚も私も

病み上がり 

以前紹介した土佐の導入魚
病み上がりの土佐で尾腐れが出ていた子です

土佐 土佐
 数日前の写真
土佐
 随分と皮ふも黒くなり治ってきています
土佐 土佐
 良く見ると、黒い部分の先は透明な部分が広がってきて、尾がだんだんと広がってきています

1ヶ月もすれば随分と良くなっていることでしょう

お腹に菌がいたり、えらに負担が掛かっていなければ、塩を少しの期間使ったり、どんどん水換えをすることで尾腐れなどは簡単に治るもの

しかし、今時は病気も複合で発病していますから、致命傷になってしまいます

さてさて、頑張らなきゃね

新スレッド 川・池などの生物・・・を立ち上げましたよ~ 
いつもはうちの金魚へアップしています
FC2の方、どんどん参加してねぇ~
人気blogランキングへ参加しております
バナー

金魚の好きな方は、特に

お店の子 

この子達は、お店に入荷していた土佐の新子です
10匹つれてかえりましたが、入荷時から調子が最悪だったこともあり、2週間粘っていますが、ポツリポツリと☆・・・

土佐


1匹でも残ればと思ったのですが、どうやら土佐にはお腹の調子を悪くする菌がいる様子

来年の産卵は隔離・薬浴の徹底だぁ~

PS 2腹目の土佐の子が何とか調子が上がってきました
数匹は大きくなりそうです・・・多分

新スレッド 川・池などの生物・・・を立ち上げましたよ~ 
いつもはうちの金魚へアップしています
FC2の方、どんどん参加してねぇ~
人気blogランキングへ参加しております
バナー

金魚の好きな方は、特に
