 


やっと・・・ 

いゃ~、娘の入院やらPSのウイルス感染やらでPCの前には座るものの、他所様のブログにもまったくお伺いできない状態でした

とどめにベランダに緊急で金魚の入れ物を作り出してしまって・・・

増設 増設

増設 増設

らんちう らんちう

180cm×70cmのサイズで作成・・・二台
厚さ2.5cmの断熱材を切り、深さ20cmのものにブルーシートを張り、透明のビニールで覆って使っています
以前は80㍑のプラ船を置いていたんですが使うこともなく放置状態でした
しかしながら、今年はどうしてもらんちうさんをまだまだ大きく、かつ元気に11月まで引っ張らなきゃならないほどできが良い子達だったもので・・・
ヒーターを使えばよいのですが、何せ日中でも18℃位しかありませんので、23℃以上に保つためにはかなりの無理が
そこで洗面器を使ってベランダの水温を計った所、ビニールの多い無しで25℃、ビニールで覆うと、ななっなんと35℃位まで水温が上がるじゃあ~りませんか
なので、速攻二階のベランダに増設開始しました
らんちう らんちう

左の子は♂でかなりできのよい子です 尾皿も尾張りもかなりのもの
右の子は♀で会員で分けた兄弟もそれぞれかなりの出来のよさです
この二匹が本命ですね
らんちう らんちう

左の子は♂で上の白の子と良く似ています なかなかの出来
右の子も上の♀と良く似ていますが♂・・・今年は是非とも♂が数匹ほしかったので来年の産卵はかなり期待しております
らんちう らんちう

左の子は筒もなかなか太く、種として期待しています
右の子は♂なんですがなかなか大きくなりません 別系統の子なので血筋としてはかなり期待しています(超有名ブリーダー筋)
らんちう らんちう

左の子は♀です なので頭はこれだけ付いてくれれば大成功なのですが長さが足りないことと尾の張りが・・・卵には期待しています
右の子も♀です これも小ぶりなブリーダー筋 頭も付かず苦戦中ですが筒もまずまずなので、産卵に期待です
らんちう らんちう

三匹それぞれの特徴を持つ兄弟
筒の太みや頭など、期待しています
らんちう らんちう

左は昨年の子で♀、今年試し腹で産卵させておきたかったのですが、♂が居らず不発
右は3歳の♀、黒ランチュウ試し腹でなかなかの子が出ていますので、来年の超本命です
らんちう らんちう

3歳としては小さいのですが、今年の子は昨年までの子と比べても順調に大きくなっていますので、技術もぼちぼちとは向上しているようです

といった感じで、らんちゅうさんに振り回されておりますが、今年は良い経験が出来た一年のようです

ちなみに、いつもは90cm×150cmのプラ船を使っていますので、増設の設備とはそれほどサイズ的には変わりませんが、なにせ日当たりが・・・

環境は大切ですね

今後はぼちぼちと更新できそうなので、気が付いた方は是非コメントおながいしま~す

明日 

定例の酔魚会があります

6月に分けたらんちうの持ち寄りの勉強会があります

らんちう らんちう
昨日の写真です

らんちう らんちう
2ヶ月前に着たばかりの頃・・・線がまだまだ細いですね
らんちう らんちう

らんちう らんちう

らんちう らんちう
かなり、縦横大きくなりました
らんちう らんちう

らんちう らんちう
なかなか納得のいく飼育が出来ません
明日には10匹分けた子も数匹残せるかどうか
お店に置いてきて、残した子に集中します
らんちう らんちう
そうやって、昨年、一昨年と10匹位の中から1匹ずつ残った子がこの♀二匹なんですよ
らんちう

こうやって、苔の中をゆったりと泳ぐ風景をぼーっと眺めることが出来るのはまだまだ先のようです

ちなみに、小さく見えている子は、黒らんちうの子5匹です
なかなか将来有望ですよ

分譲の子 

10匹を一匹づつ写してはいませんが、どうやら2~3匹はこのまま大きくなってくれたら・・・と言う子がいます

らんちう らんちう
 らんちうって難し
らんちう らんちう
 写真では判りにくいですが、尾皿がしっかりしていて、将来楽しみな子ばかりです
らんちう らんちう
 どうしても尾先に癖が出ますので、どんどん外すことになってしまいます
らんちう らんちう
 短い子も、血筋的に残しませんね

さてさて、毎日水換えの季節が始まりました
梅雨時期は、どうしても赤斑が出やすいですから、塩も併用しながらどんどんあおって大きくしていきます

毎月持ち寄って比べます

負けないように大きくしなきゃ

新スレッド 川・池などの生物・・・を立ち上げましたよ~ 
いつもはうちの金魚へアップしています
FC2の方、どんどん参加してねぇ~
人気blogランキングへ参加しております
バナー

金魚の好きな方は、特に

らんちう分譲会 

酔魚会で定例のらんちうの分譲をしました
目標としては、会員の魚を分譲できれば活気が溢れるのですが、今年もここ数年のように新規の血筋を導入して分譲しました

二系統・・・
一つは、超有名飼育者の血筋
もう一つは、名前は未確認ですが、筋の良い子です

らんちう選別 選別
 見つめる目も真剣
選別 選別
 このしーんを見かけたことのあるあなたは、通です
指差しシーンは

この日、会員一人に10匹づつ渡りました
今回の子は、さらの大きい子・・・

見所のある子が必ず1匹は出ると言う状況に、血が騒ぎます

さてさて、さらに忙しくなりますね


新スレッド 川・池などの生物・・・を立ち上げましたよ~ 
いつもはうちの金魚へアップしています
FC2の方、どんどん参加してねぇ~
人気blogランキングへ参加しております
バナー

金魚の好きな方は、特に

らんちうさん 

今年かららんちうさんも産卵チャレンジします

らんちう2歳
 白地が素敵でしょ
らんちう2歳
 スレンダーな子 体型はいいのですが太みが足りない
らんちう2歳
 白ばかりの子ですが、頭はぼちぼち
2歳コンビ
 いっしょのジャンボ位の大きさがあればいいのですが・・・

なにせ、競争の激しいらんちうさんですから
ちょっとやそっとじゃ良い結果はでません

しかしながらチャレンジしないと、成長しませんから~
♂も頂いた子がいますので、なんとか良い結果みたいですねぇ

人気blogランキングへ参加しております
バナー

今現在、何位でしょう
ご確認の応援のポチっとお願いします
らんちうの好きの方は、特に

お陰様で、ランキングサイトからお越しいただける新しい方が
急上昇中です 大変感謝しております


blogランキングをクリックしていただけると
10ポイント加算されて、ランキングの累計ポイントに
反映されます

24時間で一回しか反映されませんが、応援よろしく
お願いします    午前0時でリセットされます


