 


真打登場 

黒江戸
 黒江戸 二歳♂春
黒江戸
 二歳秋  当社比何倍かナァ?
黒江戸
 真っ黒け~のけっ 
黒龍
 黒龍2歳♂春 出目パールの黒なんですが、目がちっちゃい
黒龍
 黒龍2歳秋 少しは大きくなっているかナァ?手で比べてみて
黒龍
 迫力ですなぁ・・・黒は締まって見えるのでまた格別

黒は、別の意味で苦労をします
と言うのも、赤い金魚と逆の飼育になってしまうんです

赤い魚は、水替えをどんどんして餌をバンバン与えて飼うと
どんどん大きくなります 色は薄くなりますが・・・

黒い魚は、秋以降、赤い金魚さんみたいな飼い方をすると
あ~ら不思議・・・色が抜けて真っ赤になってしまうんです
と言っても、オレンジっぽい色なんですが・・・

そうそう、2歳の春のお腹を見てください(黒龍の)
お腹オレンジでしょ?失敗するとオレンジですよ
秋は、だいぶ黒くなっているでしょ?

玄関水槽組の黒龍さんは、2歳なのにオレンジレンジャーに変身中

常時、青水をコントロールしながら飼育しないと
色がとんでしまうんですねぇ

黒子・青子と呼ばれる褪色前の金魚さんも
明るいところに移動したり、水を替えた直後に
今までの色より、白っぽく見えたりします

移動していない魚のところに戻してみると、色の違いが
結構わかりますよ たぶん保護色の関係だと思うのですが・・

色が薄くなってきたナァとお嘆きのあなた・・・
日当たりを良くするか、色揚げ効果のある餌を与えるか
コケをはやしてコケを食べさせるか・・・いかが?


明日、第二弾・・・黒組さん予定してます

青地 

キャリコ系の魚の醍醐味・青地
キャリコ流金3歳
 キャリコ琉金3才♀ お腹壊してへたり込んでいます
キャリコ流金横見
 ピンが甘いですが、これぞ青地って感じでしょ?
ジャンボ東当歳
 ジャンボ東当歳♂ いい感じのバランス 1/1500匹の確立
ジャンボ東当歳
 少し前の写真なので現在は、もう少し大きいかなぁ
ジャンボ東当歳と二歳
 お父さんといっしょ ジャンボは大きくなりやすいって当たり前か~

キャリコ系の魚の表情というか変化というか
目を見張るものがある 鮮やかな体色は見るものを引き付ける

皆さんは、どのカラーリングが好きですか?

これだけ、キャリコ系がいるにもかかわらず
更紗が好き!

初々しい 

黒江戸当歳
 まだまだ色が薄いですが黒らんちうというか黒江戸というか
ジャンボ東当歳
 ジャンボ東当歳 赤のパンチが効いています

キャリコ系の魚で真っ黒が出るんですがお好きですか?

普通は、選別ではねられてしまうんですが、特別に
尾型いいとか、私のように変わり者が残すと言うパターンが
世の中に出るきっかけですねぇ

決して、出現率が低い訳ではなく、逆に嫌がられて
残さないんですねぇ
   真っ黒いいっすよ!
あっ、真っ黒にするのは少し難しいかも・・・

琉金-琉金-琉金♪ 

琉金2才♀
琉金2才♀ 今年の当歳のお母さん
琉金2才♀
 このお腹の下がり具合、素敵でしょ?
琉金当歳
 子供のショット お母さんとそっくり

このお母さんは、それはとても素敵でした

産卵が終わった明け方の5時過ぎに、水合わせをしてから
メインプラ船に戻そうと思ったのが間違いでした


ヒーターのセッティング間違いで☆にしてしまいました
ちょっとした仮眠の間でしたが・・・

病気ならまだ諦めがつきます
自分の起こした事故は・・・

やっぱり琉金 

だんだん、琉金らしさが出てきます
当歳の秋頃から2歳の春頃には、グッと琉金らしくなりますね
写真がないのが残念なのですが、優等魚は褪色前から
背なりが違いますよ ただし、色合いは褪色後しか
判断できないので、楽しみであり、ハラハラどきどき

琉金2才♂
 2歳♂ 
琉金2才♂
 2歳♂横見
琉金2才♂
 2歳♂ ♂って感じでしょ?
琉金2才
 2歳性別・・・微妙に♀? 背が太いでしょ
2歳

2歳 素赤に近いですが、♀ならこれ位のほうが良いそうです 子供に白が出にくくなるから
琉金2才
 写真の撮りかたが下手なので、性別判断難しい

来年は、どうなることやら・・・

ミックス6歳♂黒 

本日は、気持ちの切り替えに
ミックス♂
 ミックス♂6才です 
この子は、以前勤めていたお店のカウンターの後ろに
へたり込んでいたのを、子犬の頃、自宅につれて帰ったんです

ラブっぽい体つきで、大きくなると思っていたら
10㌔足らずで、スレンダーなままでした

Rって名前です

仕事は、金魚さんたちの警護です
猫達から金魚さん守っています
(猫が来てもほえませんが・・・
 一緒に住んでいるインコが苦手で、びびって逃げてしまいます)
以前は、胸のところだけ少し白い、ほぼ真っ黒のわんこ
でしたが、今ではあごが白くなってきてしまいました

そんな仲間に囲まれて、のんびりと生活しております


琉金って 

琉金当歳
 琉金当歳 水槽ショット
琉金当歳
 琉金当歳 水槽ショット 派手さはないのですが・・・
琉金当歳
 なんだか幼いですね

本日、電気料金の金額がわかりました
恐ろしくて、書き込めません


速攻で、ヒーターの電源半分くらい抜きました 150W×9本
まだ7本残っております
魚の数を減らさなきゃ・・・

容器も2/3の数に減らしての対応です
大きい金魚さんは、冬眠してもらいます

嫁さんが帰ってきて、愛のスキンシップと言う名の
説教が待っております


しっかり稼いで、さらにお小遣いカットかなぁ

♂♀判別 

金魚の性別判断です
オスは、肛門のところが小さく丸い(追星とあわせて判断)
メスは、肛門付近が縦長い楕円形で中に小さい穴が縦に二つ見えます
♂
黒ランチュウの♂二歳 丸くて小さいのが特徴
♂
ジャンボ東の♂二歳 やはり小さい
♀
キャリバタの♀三歳 楕円から縦長の感じ、良く見ると穴が二列縦に並んでいるのがわかりだします
♀
キャリバタの♀三歳 わかりますか?
♂追星
 江戸♂三歳 胸びれの追星見えますか?

個体が小さいうちは、なかなか判断しにくいですねぇ
オスは、追星が秋位からあらわれますので比較的わかりやすい

春先はいつでも産卵OKなように、別の容器を用意して置きましょう

もし、ご自宅の金魚の性別が判断できたら
コメント書き込んでくださいな!待ってます

一休み 

はぜ
 昨年、鯉の引き上げのお手伝いの時に連れて帰りました
はぜ
 お気に入りの場所
餌くれダンス
 餌くれダンス・・ピンが合わない・・・
満足
 お腹一杯、満足じゃ~
壁苔
 玄関の日当たりじゃ、壁苔もこんなもの
もだんご
 もだんご・・ハヤつき
マンション
 お魚さんのマンション生活・・・無茶しすぎですか?まだ、使っていない45cm水槽が
10個位残ってます 管理が出来ない
金魚さんは、お外で飼っています

元来、生き物好きの私のこと・・・
ええ、アクセルは付いていてもブレーキは???って感じで
やり始めると止まりません
水槽は、きんぎょハウス移転の時に、ごっそり
頂いて帰りました・・・もともと熱帯魚さんが泳いでいました

いい年こいた大人が、秋には短パンはいて
夜中に魚すくいですよ
 夏でもいいんですが、魚が小さい

夜、向こうからライトを当てられたら相手が見えませんよねぇ?
お魚さんだって同じこと・・・昼間なら、こちらの行動が
バレバレで魚さんに逃げられまくりなんですが
一転、夜中は大すくいまくり大会開催ですよ
えびにザリ君に・・ドンコにフナ、はやにタナゴ
プレミアムでドジョウってのも以前ありました
まだまだいろいろいるのですが(川には)、飼育は結構大変
オヤニラミって魚ご存知ですか?これがまた荒っぽくて
大変でした うなぎも釣って帰って数回飼っていました
過去、脱走も数回・・・うち一度ミイラで発見
数ヶ月ぶりに、底から発見、あらお久しぶりってなことも
たびたびありました

足場の良いご近所に行ってみてはいかがですか?
間違っても水には入らず岸からすくいましょう・・・寒いですから

コケのむ~す~まぁ~で♪ 

邪道とも言われてしまいますが
コケ&フン
 じゅうたんのようになっています 調子のいいフンは沈みます
今回は、低水温用の黒っぽい餌につきフンも似たような感じ
金魚つき
 魚は安定しますが、刺激が少なくなり大きくなりにくい
土佐錦つき
 土佐錦は、環境の変化に弱いですねぇ 里子に出した子達も
結構☆になってしまったと聞いております ペット屋さんからの導入ならなおのこと難しいですねぇ
キャリバタつき
 温泉中の子達 緑の中でゆったりと・・少し砂入れてます
三種混合
 共同生活中 キャリバタ・土佐・東  わかりますか?
らんちうつき
 おまけのらんちうさんが写っています

観賞用というより、飼育用って感じになっているので
水槽飼育の方には、馴染みにくいでしょうね

でも、我が家の場合、水槽を使ってもこんな感じです
自分が見るガラス面だけこすって、他の面はコケ残します

安定するまで時間はかかりますが、決まってしまえば
ほったらかしでも、結構元気です  餌は控えめですが・・・

こけの感じ 

こけの感じ
 こけがじゅうたんの様にびっしり
こけの感じ
 魚を中心に撮ったので、見えにくいですねぇ
こけの感じ
 底に傷が入っているのがわかりますか?はげました
 
金魚を撮影したので、底の感じはわかりにくいですねぇ
ビロードのような感じのこけが、びっしりとついているんです
今度きちんと撮影します

飼育されている方の管理に対する考え方の違いから
きれいにこすってしまう方と、時期によってコケを
うまく利用される方、様々ですねぇ

確かに体色は上がります、コケがあると・・・
でも、病気が出ると嫌う方もいます
我が家には、コケが向いているのかナァ
大きくなりにくいと感じますが・・・

金魚が元気であっての、飼育ですよねぇ?
大会とかに関係すると、どうしても競争になるので
無理をしてしまう

初期導入時 

ジャンボ東当歳
 ジャンボ東当歳横見 桜っぽい色合いできれい
ジャンボ東当歳
 ジャンボ東当歳横見 さすが兄弟 上の魚と良く似ている
ジャンボ東当歳
 ジャンボ東当歳 尾に赤がないけど、青地がすくないっ
ジャンボ東当歳
 ジャンボ東当歳 やっぱり、青地が少ないんです
江戸二歳♂
 江戸二歳♂ 大きくならなかった子ですねぇ でもかわいい

連日の里子特集、申し訳ありません
実は、品評会の写真、誰の魚かわからなくなっていて
判断つくまで、里子特集でお茶を濁しておりまして・・・

ところで、魚の初期導入時の管理って、難しいですよねぇ

ポイントが3つ程ありまして

一つは、今までの子とすぐには一緒にしない(数ヶ月)

二つ目は、二週間ほど3日に一度半分水換えの後(塩浴で)
数ヶ月、水換えを週1~2で全換えをする(塩無しでOK)
出来れば、夏場がヒーターを使わなくて済み簡単
(フィルター、敷石は不使用、一日以上エアレーションした
汲み置き水使用、水温は同じにすること)

三つ目は、最初に一週間餌を与えず、少しずつ
量と回数を増やしていく(赤虫は安心)

以上が基本ですねぇ

経験と状況にもよりますので、難しいですが頑張りましょう

水換えは、同じ環境の飼育設備を交互に魚を移動して
行うと、魚を傷めず簡単です(網は使わない、手でやさしく)
A飼育容器から三日目、Bに移動、Aの水換え後一日以上経過後
B飼育容器から三日目、Aに移動というペースなど・・・
小さめの入れ物なら、余計に簡単ですよねっ

数ヶ月経過した状態なら、フィルター使用、敷石使用でも
長期間の水換え無しでも耐えられる金魚になっていますよ

事実、かわいそうに玄関水槽の子達は、今年一回しか水換え
していません

今現在、金魚業界は病気が万延しています
プロでも難しい時代になってしまいました

薬も散々、使用してきましたが、金魚の体力の
あるうちに、塩浴と水買えで経過することが大切ですねぇ

一緒にがんばって行きましょう

でも、金魚が好き 

江戸当歳
  江戸当歳  二腹目で小さめ
江戸当歳
  江戸当歳  昨日の♀っぽくなりそう
 江戸当歳
  江戸当歳  太いんですが短いんです
江戸当歳
  江戸当歳    
ジャンボ東当歳
  ジャンボ東当歳 赤勝ちです 少し短め

金魚って、似ていることがあっても、色も形も様々
それが飽きさせない魅力でもあり、難しさでもある


品評会の土俵で競い合う楽しみ、苦労、悩み、人間関係
金魚が中心で、人とのつながりが薄くなってしまいがち・・・

折角、仲間が集まるのだから、楽しい会にしたいですよねぇ

金魚が好きって、本来のスタンスを忘れたくないですね

金魚が好きって方に、我が家の子達も迎え入れてもらえれば
幸いです  

いろんな勉強をさせてくれた子達、有難う 元気でね

金魚すくいから・・・ 

皆さんの金魚との出会いは、どういったものでしたか?

あまり記憶がないのですが、生き物好きだった私のこと
最初は、金魚すくいだったことでしょう

今でも忘れない、金魚さんとの出会いは、親戚の叔父さんに
らんちうを分けてもらい、親に金魚の水槽一式揃えて貰った
ことだったんですねぇ・・小六の冬でした

そのときのらんちうさんは、早々に☆になってしまったんですが
次から次に、いろんな種類の金魚を買ってもらい細々と
飼育を続けておりました

そんなあるとき、幼馴染と市内金魚屋めぐりツアーを実行し
金魚を買っちゃー☆の繰り返し・・・

ついに衝撃的な出会いと相成りました
今から十数年前、きんぎょハウスとの出会いでした

当時を振り返ってみると、まぁ無茶な飼い方をしていた
ものでした

目一杯、多くの金魚を水槽に入れての飼育・底面フィルターを
二重にセットしての水替えの遅延行為・薬の無謀な使い方・・
はぁ~金魚さんたちごめんなさい


現在の酔魚会創設の時と同じくしての入会&現在までの
皆勤賞、毎月片道40㌔の楽しい道のり、あっという間ですねぇ

単純に12×12年としても150回以上は通って、いろんな
話を、あーでもないこーでもないと繰り返してきました

懐かしい思い出ですって、まだまだ続くのですが・・・
キャリバタ黒当歳
 キャリバタ黒当歳
琉金当歳
 琉金当歳
ジャンボ東茶黒当歳
 ジャンボ東・茶黒当歳 抜けると赤・濃くなると黒
江戸二歳
 江戸二歳  お顔が妙~に可愛い

きんぎょハウス所属になりました 木曜定休日です

金魚が我が家にやって来たら・・・ 

間違っても、餌を与えてはいけません

環境が変わって、小さな体にものすごいストレスが
かかっています

特に、金魚すくいのお魚さんの入っている入れ物の底に
金魚の糞が落ちていないでしょ?

金魚を移動する前は、数日餌を与えずに過ごさせますし
金魚すくいの金魚を管理する上で、金魚を大きくしない
ためにも、通常から餌をほとんど与えないでいるんです


一週間位餌を与えない後、魚が底をつついたり、元気に
泳ぎ回り出したら、ごくごく少量から餌やりを始めて見て下さい


現在の金魚業界は、混迷の時期を迎えています
プロでも、管理が難しく、大量に殺してしまっているのも
事実なんですよ


人間と一緒で、菌に耐性が出来たしまったり、細菌性の
ウイルス感染症が大流行したりと・・・

死んでしまっても、がっかりしないでくださいね
あなたの家に来れたから、飼い主の下で死を迎えることが
出来たのですから
らんちう当歳

らんちう当歳  尾型が弱いんです
らんちう当歳

らんちう当歳  目幅が狭いし・・・
らんちう当歳

らんちう当歳   無難な魚
ジャンボ東当歳

ジャンボ東当歳  体の青地が薄くって・・・
江戸錦当歳

江戸錦当歳    体が短いですね・・・可愛いんですけど

決して、好んで手放すわけではないんです
酔魚会の目標・・・究極の一匹を・・・道は遠く

新しい飼い主さんに可愛がってもらえればいいですねぇ

もし、興味をもたれた方がいらっしゃったら
是非、きんぎょハウスまで・・・
  

さようなら 

日曜日の品評会の日に、金魚をおいて帰りました

なかなかの魚なんですが、飼育設備と来年の産卵計画の
都合上、はずした魚たちです

江戸・親

江戸錦の親♀・・・今年二回産卵しました
キャリバタ親

キャリバタ♀親
キャリコ琉金

キャリコ琉金♀親
他にも、ジャンボ東の当歳魚・多数置いてきました

現在、きんぎょハウスにいます
売れてなければいるはずですので、興味がある方は
リンク先、きんぎょハウスまで・・・


祭りの後 

昨日の品評会の個人の写真を紹介していきます
らんちう

らんちう
らんちう

らんちう
本日の一押し

らんちう


酔魚会最年長で最古参の方で、らんちう飼育力は
折り紙つき・・・
毎年限定10匹程度に絞り込んで、確実に仕上げていきます

将来性と自分の力量と課題をバランスよく保たないと
結果は出来ません


当歳魚は、きんぎょハウスの社長が丹精こめて育てた魚も
入っており、さらに創り込んでいった結果です


品評会 

本日、お天気に恵まれました

最大のイベント、品評会の開催です

晴天

いい天気ですねぇ~
記念写真

最後に記念写真
若手の密談

若手が密談しています・・魚のトレードの話かな?
真剣そのもの

真剣そのものですねぇ
社長のショット

きんぎょハウスの社長・・・お世話になっております
本日の一押し

らんちう、すばらしい仕上がりですね・・・長年の苦労が物を言う

年一回、金魚好きの集大成です
酒でも飲まなきゃ、出来が情けなくってみてらんねぇや
なぁ~んて冗談?も飛び出しながらの楽しいひと時

一年間の努力も報われます

後日それぞれの方の写真を個別に紹介していきたいと思います

Oh神風かぁ 

明日の天気予報から、雨が消えた

晴れ男パワーの炸裂かぁ

しかぁ~し、最低気温10℃の予想に一抹の不安を感じつつも
明日天気回復は、何よりである

非常にうれしい・・・大の大人の雨の日の水遊びは
流石につらい

南京二歳

南京二歳
南京

南京二歳
南京

南京二歳
明日の品評会でほかの会員さんに飼育してもらいます
品種を絞らないと管理できないんです

お好きな方に飼育していただくのが、この子達のためにも
いいことだと・・・

また、新しい出会いがありますね


週末は雨模様 

本日、雨がパラついています

品評会の当日の最低気温の予想・・・12℃

例年の酔魚会の当日は、晴れの暖かい日が多かったのに
ちょっと残念&恐怖・・・体調を落とさなきゃいいけど

当歳魚大きい組

当歳魚の大きい組の子達・・・おっ・しもべが来たぞ食事の支度を
                 早くせいと申しております

当歳魚小さい組

当歳魚の小さい組の子達・・・温泉三昧決定
土佐当歳トラハゲ

土佐当歳トラハゲ・・・養子に行ってしまいます
当歳魚小さい組NO2

当歳魚の小さい組の子達NO2・・・早く大きくなってね
らんちう

らんちう・・・自信がないのでボカシが入ってます

来年は、らんちうさんも頑張りますよ





寒くなってまいりました 

品評会に出品するために、温度あわせをしていますが
結構な温度低下となって参りました

日本列島、縦に長ごーございますが気温の低下で
風邪など召してはおりませんか?

写真を撮る手も冷え冷えと、水遊びしている場合じゃないぞと
身の危険を感じる今日この頃

金魚との触れ合いも、そろそろ終了しなきゃなりませんねぇ

しかし、あまりにもちびさん達が小さいもので、今年は
加温飼育続行しなきゃならないようです

昨年は、土佐のちびさん達が小さかったのでギリギリまで
大きくしていたので、何個かの入れ物を加温飼育しました

が、ヒーターはずすタイミングって難しいですねぇ
ひっくりかえってしまうので、続けるなら来年まで
はずすなら、まさに今ってタイミングです

琉金2歳♂

琉金♂二歳
琉金2歳♂横見

琉金♂二歳横見
琉金2歳♂後ろ

琉金♂二歳なんで、肛門ちいさく丸いでしょ ♀は楕円でちょっと長い
レッサーパンダ♂二歳

レッサーパンダ♂三歳
レッサーパンダ♂二歳横見

ニキビみたいな追星  つかもうと触ると顔の辺りがザラザラします

二歳以上だと結構はっきり分かりやすいのですが、当歳魚は
難しいですねぇ

一応、当歳魚の性別判断しましたが・・・
尾型を中心に選ぶのでどうしても♂♂♂のオンパレード
大丈夫かナァ~来年以降・・・


続々写真撮影 

一日160枚は撮っているんだけど、一匹に対し
上から・横から・裏から・プラス追星って感じで
2~30匹位ずつ終わっていっています

ブログに載せるのも限界があるので、未掲載のカットが
どんどん溜まっていく

そもそも、お別れの撮影なのだから・・・

大きい組は、あと少しで終了予定・・・10匹位

小さい組は・・・数え切れないのでボチボチと

で、茶色いテニスボール登場!
出目♀二歳茶

昨日の茶色い子の叔母さんで・出目パールの二歳♀
この手のタイプは出目なのに目がちっちゃい

出目♀二歳茶横見

そのまんまトスアップ出来そうな位のテニスボール一個
出目♀二歳茶と当歳

叔母さんと一緒だとちっさぁ~い

来年は、それぞれソフトボールとテニスボールにサイズアップ♪




続写真撮影 

本日も、引き続き晴天なり

時間の開いている隙を見計らっての撮影

一年の集大成なのだが、お別れする子達のことを思うと
切ない気持ちが支配してくる

気持ちを切り替えて
出目♀二歳

出目パール二歳♀
出目パール親子

お母さんと一緒
出目パール当歳

かぁーいい・・・妙にかわいいオメメの子(出目パール当歳)
ちょっと目つきが悪く見えるショットなんですが、実物は
体が100円玉位しかなく、目が泳いでいるって感じ
出目パール当歳

兄弟ですが、渋いっ
黒龍

これも兄弟・・・いわゆる黒龍・・・11/1のは叔父さんです
この子達は成長を我が家で見守りますよ

そういえばここ数年、二歳魚以上で突然死んじゃったのは
いませんねぇ~転覆しちゃって★位
当歳は、梅雨時にドサッと★になっちゃったり、???ってな
感じでポツリポツリと落としてしまうことはあります

以前は室内での水槽飼育だったんで、上部・底面フィルター使ったり
薬を使ったり、散々あがきました

気をつけていることがひとつ・・・

導入魚は信用あるところからのみで、導入後は完全隔離
病歴をちゃんと把握している方や業者さんじゃないと
こわいですよねぇ~ それでも最低3ヶ月は隔離しますねぇ
それくらいです気をつけるのは
それでも、春秋の時期は怖いです


うちの場合は、今でも一日4~5回位は給餌していますので
魚が横を向いてしまったり、ひっくり返ってしまうことが
一番怖いです・・・特に二歳以上の魚はこれが怖い

薬を使わないわけではないんですが、有名な方々が書いて
下さっているレベルなんて程遠く・・・難しい・・・





ブログランキングネット



写真撮影 

本日は大変天気がよく、絶好の撮影日和となりました

琉金・ジャンボ東・キャリバタ・江戸の当歳魚を撮影しました

今度の品評会で、ばっさりと魚をはずす予定なので
お別れの撮影となってしまいますねぇ~

今年は合計11腹の産卵となったので(100個ほどのはずれ
から4~5000個の当りまで)合計2万匹くらいの選別になりました

一腹目の土佐の病気の大量★と9月に遅生まれの土佐・キャリバタ
混合飼育の一箇所に病気が入った以外は、ほとんど落とすこともなく
比較的順調な終盤戦です

9月以降、急激に琉金が丸みを帯びていい感じに仕上がってきました
体色以外は・・・そう、尾型も多少問題ありなんですが
なにぶん、白白白って感じの個体が多かったので、体高の良い
魚を慰めで飼育していることがそもそもの間違い

白

白勝ち琉金当歳
横見

密飼いになってしまい、結局、将来性のある魚の成長を妨げて
しまっているんですね~

更紗琉金小当歳

こんな感じで、
更紗琉金当歳小

小さくたって一人前~♪って感じの大きくならない子が
いるんですねぇ  まめ琉として飼育するのもいいかなぁ


叔父さんにそっくりの二歳魚がいますが大きくなりません



色の好み 

皆さんは、どんな色の金魚がお好きですか?

我が家にも様々な色の金魚がいますが、やっぱり
更紗が好きですねぇ

素赤の金魚に比べたら、赤の濃いさが違うんですねぇ
琉金とか土佐錦の更紗なんかは、やっぱりそそりますねぇ

と言うのも、11/2日にもちょっと載せたのですが
今年はキャリコ系の魚の当たり年で、選別の数も半端じゃなかった

一万匹って魚の数自体は、驚くべき数字じゃないんですが
(お師匠さんは34万匹だって)
なにせ、キャリコ系の魚の選別は経験が少なく、青地の判断が
難しくて、ついつい残しぎみにしてしまいました


特にジャンボ東なんて、あとから青地がのってくるんで
どうしても判断が鈍ってしまい勝ちでした

ジャンボ東当歳

ジャンボ東当歳

なので、修行僧のような日々が続き、キャリコ系の色合いに
軽い拒絶反応が出てしまいました

キャリバタと江戸は尾型自体が問題ありだったんで
秋まで楽しみ自体が少なかったですねぇ

といっても、キャリバタはお母さんが昨日の個体だったんで
まだまだ、数十匹残っていますが、なんせ、二回目の産卵が
遅かったので、加温しながらの冬の間の暇つぶしに大きくし
ようかなぁと思っています

土佐も二腹目が遅かったので、ヒーター飼育が止められそうに
ないですねぇ

出目パールは、100匹ちょっとしか産卵しなかったんですが
意外といい魚が出来ました

まだ、個別に写真撮ってないんで、後日お披露目いたします


品評会準備開始 

我が家の金魚たちは、温泉育ち

10月からヒーターで加温しながら飼育していますが
本番出品日にあわせて水温を下げておかなきゃならない

みょーに暖かい日が続く今日この頃、皆さんの金魚は
いかがお過ごしでしょうか?

品評会の準備といっても、らんちう飼育の皆さんに
比べたら、遅れている魚を大きくするって事を位で
水温調節を意識して、お腹の調子を落としてひっくり
返らないように注意することくらいしかしていない

集合写真

 
ざるの中に入っている子達は、飼い主と一緒で
ダイエット中なんです


そう、餌を切っている状態なんですね
別に容器を確保したいんですが、なかなか、水温とか
魚のサイズあわせが大変で、檻の中に入ってもらっています

赤勝ちのキャリバタは、昨年の酔魚会の品評会の写真に
載っている子です(きんぎょハウスのページに)
尾の付き方がすばらしくて、きんぎょハウスの社長が
一押しいてくれた個体です




高級金魚の盗難相次ぐ 

我が家の奥さんが騒ぐ
ちょっとちょっと、TVみてみそ・・・

ありゃー金魚の本で見かける有名人の方々が、次々と
出演していますねぇ~なんてのんきなこと思っている場合じゃない

由々しき事態ですぞ

金網を張って、犬まで放し飼いにしている有名な方の設備まで
侵入していましたが、すぐに近隣のショップに連絡手配していたので
瀕死の状態で持ち込まれた時価数百万のらんちうを4000円で無事
回収、携帯番号から御用となっていました

ジャンボ系の魚でTVでもお見かけするかたも、被害に遭われて
いたのには驚きました

らんちうの盗難現場の防犯ビデオも公開されていました

ペットショップから、ちょっとしたすきに持ち帰ってしまう被害も
紹介されていましたが、酔魚会本部でもらんちうの
店頭からの盗難被害を聞いたいたので、なんだかいやぁーな
感じを受けましたねぇ

実は我が家でも数年前、数十匹根こそぎ持ち去れたことが
ありました・・・法事に一泊して帰ってきた後のこと
冬場だったので、魚の動きが鈍っている時期にしても
まぁ~見事なこと

日らん全国大会の大関の兄弟を頂いていたんですが、
尾の抜けてしまった土佐まで根こそぎって事は、今回の
捕まった犯人のように、まったくの素人か子供の仕業かと
迷探偵、コマッタチャンの頭の中はギュンギュン回転していた
昨年の冬、第二の盗難の犯行が起こってしまいました

そう、あれは比較的暖かかったある日の朝、何気に濃い目の
青水のなかに、はっきりと目に入るはずの大きいらんちうさんが
足りないじゃあーりませんか?

今度は、目利きの犯人の仕業かと連日の張り込み・・・
は出来ないサラリーマン時代だったため、第二第三の犯行が!
その時、助手のワトソン妹からの新証言が・・・
次回に続く・・・


なんてコナンの様な展開はありませんが、意外な展開が
待っていたのでした
前回の犯人の後姿は、きっと頭の黒いやつ(たまに金髪だったり
髪がなかったりしますが・・・)人間の仕業で間違いないでしょう

だが今回の新証言からは、想像もつかない結末が待っていたのです
なぁ~んと、犯人の目撃証言によると青だったんですよ青

新手の犯罪が潜んでおりました・・・
サギにあったんですよ、この犯罪のキーワードは・・・
もう、お判りですねサギです、そう、鷺なんですよ
青鷺だったんです、今回のやつは・・・

妹の目撃情報によると、窓越しに青白い大き目の鳥がちょこんと
屋根の上にとまっていたらしいんです
後日、私もフェンスにとまっている鷺にばったりと出くわしました

透明の波板を屋根として取り付けて、上からの侵入を防ぎ
入れ物全体に工事用の緑色のネットをかぶせました
我が家の設備

ネットは、今からの鷺の餌がなくなる季節だけで大丈夫みたいです

きんぎょハウスの社長の温かい手助けのもと、酔魚会のメンバーの
励ましにより、子引きが出来、このような自家産の子達に出会える
までに復活できました  

今度は、私の番ですねぇ・・・恩返しをするのは
ジャンボ東当歳

ジャンボ東当歳



お師匠様 

昨日は、師匠が来てくれました

流石にプロ、なぁーんて失礼なのですが
チェックポイントは的確

経験の浅い人間は、ついつい琉金だと
体高の良さに目が行き勝ちなんですが
横見の尾の角度を指摘してもらいました

琉金2歳春

二歳魚春

このさかなは大丈夫なんですが、尾の角度が
つき過ぎると、頭を下げやすくなるから早めに
外した方がいいよ、との事

うーんっ、そういえば堀口さんの琉金なんて
尾が下がってスカートがファーっとしている感じ

将来性を考えて、早め早めに魚をはずしていかないと
いい魚には仕上げられないよねぇと

昨日の土佐、自分自身一押しなんですが7匹の
グループの中の1匹
2匹だけを仕上げて究極の魚に一歩でも早く到達
したいよねぇとのコメント
そう、酔魚会の目標のひとつです

そう言えば、嬉しかった事がひとつ、悲しかった
事がひとつ

らんちうなんですが、今年の当歳魚の子分けの残り
5匹うち、2匹を残して頑張ってみればとの事
アンド、昨年の子分け魚の二歳♀も良くなって
きているから、今度の品評会には持っておいでよ
との事・・・
自分の見方とも一致していたので♪

しかーし、残り3匹を一秒でも早くはずして仕上げて
いれば・・・そう、これも課題の一つです
なかなか、情が移って判断が遅れますし選別眼も
簡単にはあがりません

しかし、ご心配なく
魚は、ちゃんとお店に持って行って第二の人生を
スタートしておりますし、腕の方は・・・
ゆっくりながら上がってきています

PS   はずした魚に興味のある方は
    きんぎょハウスへいらっしゃい(リンクしてます)
    までご連絡してくださいなっ
    親切に対応してくれますよ



皆さん頑張っていますねぇ 

日ごろから、皆さんの飼育や頑張りを
ネットで拝見し大変刺激を受けておりますが
FC2の会員の方々のページを巡回させていただくと
まぁ~出会うことで出会うこと・・・


検索に偏りがあると出会いが少ないって、改めて
実感しました

結構みなさんが、一般魚を飼育されていることに
感激いたしました


なぜなら、らんちうさんが大変人気なので酔魚会でも
らんちうのみ飼育の方と、らんちう以外の一般魚と
言われる金魚の飼育の方と分かれるんですねぇ
(一般魚とらんちうも飼育している方と半々位)

一般魚の人気の高さに安心するとともに、飼育熱に
ますます拍車がかかりそうです

飼育設備に限界があるので、無理を承知でいろんな
種類を飼育しています

現在、琉金・南京・江戸錦・関東東・ジャンボ東
キャリコバタフライ・出目パール・レッサーパンダ
土佐錦・・・(特に土佐が好きです)がいます
土佐当歳

土佐・当歳魚

昨日の黒龍(出目パールの黒)いかがでしたか?
黒も渋いですねぇ~(明け二歳)

基本的には更紗が好きなんですが、今年はキャリコ系の
金魚の当り年で江戸・ジャンボ東・キャリバタ・
出目パール合計で7腹1万位産卵したでしょうか

キャリコ系の選別はむずかしいですねぇ~
結構、後から青地がのってくるんですよ

我が家の金魚は、らんちう以外はすべて自家産です

あっ!10種類いるはずなのに足りないなーと
思っていたら、らんちう忘れてました
らんちうさんは、なんだか肩がこってしまってつい・・・








初めまして 

初めまして

金魚大好き、金魚マスターです

日記を始めたくて始めたくてうずうずしてました
酔魚会の公式ホームページは近日公開ですが、一足先に
会長の酔魚会日記の始まり始まりぃ

これからだんだんシーズンオフだというのに、ちょっと無謀
かなぁとも思いますが末永くごひいきにぃ~

PS 11月13日に酔魚会の品評会があります
  写真を撮ってきますので乞うご期待!

出目パールです(龍眼珍珠鱗の黒)
いかがですか?
黒龍








