 


心新たに 

大晦日は、心清らかに正月をお迎えするために
心を白くする・・・と言う思いをこめて
優雅で可憐な白い土佐錦でしめたいと思います

白


いかがですか



白い妖精って言ったら言いすぎですか?
今年2歳の土佐錦です

心新たに、来年の産卵シーズンを待ちわびたいと
思っております

来年もまた、お付き合いくださいますよう
お願い申し上げます
人気blogランキングへ参加しております
バナー

応援のポチっとお願いします
金魚好きの方は、特に

ランキングなのですが
ペット内・魚・水中の生き物 部門で最高位9位(180登録中)
ペット部門で最高位100位後半(1000以上の登録中)
というすばらしい結果を頂きました


皆様の応援のお陰です
スタートして9日目なのですが
このような結果に驚きを隠し切れません
本当に有難うございました

お陰様でダイエット部門はこちらのようになりました

お陰様で整体部門はこちらのようになりました

三部門すべて、皆様のお陰でよい結果を頂きました
来年もまた、努力精進してまいりますので
応援のほど、よろしくお願いいたします

皆様のご健康とご多幸をお祈りしております
良いお年を・・・

年末年始に 

年末年始に、厳かな雰囲気・・・
の変わりに緑のショットを・・・

midori
 赤い子が浮かびあがってきれいですね
緑苔
 このお父さんに来年も頑張ってもらわなきゃ

緑のバックには、何か癒される雰囲気と
厳かな雰囲気が含まれているような感じを受けます

皆様との出会いにより、新しい金魚さんとの
付き合い方を学んだように感じております

もう一日、お付き合いくださいませ
人気blogランキングへ参加しております
バナー

応援のポチっとお願いします
金魚好きの方は、特に



おめでたい 

そろそろPC環境から離れてしまう方も
多くなりそうなので、ここらでお一つどうぞ


キャリバタ当歳
 お目目がでかくておめでたい

同じ兄弟なのに、これだけ違うのは

写真が上手に撮れたら、もっとかわいらしさが伝わると
思うのですが、来年の課題ですね

皆さんとの交流で、ここまで頑張ってこれました

どうぞ、楽しい年末年始をお送りくださいませ

人気blogランキングへ参加しております
バナー

応援のポチっとお願いします
キャリバタ好きの方は、特に

予想外のランクに喜びを隠し切れない
金魚マスターです


一番の印象 

今年は、多くの経験が出来ました
なんといっても、土佐の産卵
いい経験になりました

土佐
 この子が一番の出来みたいです
苦節十年、やっとここまでたどり着きました

今現在、苦労していらっしゃる方も
親水をしっかり作れるようになったら
一安心ですよ・・・種水ですね

一匹でも長生きの子がいてくれたら
自信がつきますし、ウイルスがいないことが
保障されていますから安心ですね

注意することは、よそからの導入魚は必ず病気を
持っていると考えて飼育することですね

春が待ち遠しいですね
人気blogランキングへ参加しております
バナー

応援のポチっとお願いします
土佐錦好きの方は、特に

色とりどり・・・ 

キャリコ系は、いろんな子が生まれるので賑やか

キャリバタ黒当歳
 黒は、やっぱり キャリバタから生まれました
キャリバタ
 赤勝ちですが、お母さん似なんです
キャリバタ当歳ロングテール
 上の子と比べてみてください ロングテールですよ 

青地の乗った子が生まれれば最高なんでしょうけど
好みは、赤い子ですねぇ
人気blogランキングへ参加しております
バナー

応援のポチっとお願いします
キャリバタ好きの方は、特に

春??? 

冬の合間に、暖かさ・・・

みじんこ
 み・みじんこ生きています 春
みじんこ
 とても餌になるほどには増えません
キャリバタ当歳
 キャリバタ当歳 赤 いい子でしょ

温泉組、卒業の準備の合間にしました
調子の悪い大きい組の子達は、別枠にヒーター準備しました

今年は、横や背泳ぎの大きい子達が多いので
来年の産卵が心配です
人気blogランキングへ参加しております
バナー

応援のポチっとお願いします
キャリバタ好きの方は、特に

土佐part3 

またまた、土佐です

土佐当歳
 わたりが広くてなかなかの子素赤になるでしょう 
土佐当歳
 地味目ですがどうなることやら
土佐当歳
 この子の色があがったら艶やかになりそう

来年は、どの組み合わせで産卵させようかなぁ
今から楽しみのようで怖いようで・・・

シュリンプの準備と、早めの産卵
今から燃えています
人気blogランキングへ参加しております
バナー

応援のポチっとお願いします
土佐好きの方は、特に

土佐part2 

続いてpart2です

土佐当歳
 派手さが伝わりますか 
土佐当歳
 素赤ですが、愛らしさあり
土佐当歳
 斜めから

なかなか良い撮れませんが、尾筒の太さは
伝わりますか
可憐さではナンバーワンの土佐錦です

人気blogランキングへ参加しております
バナー

応援のポチっとお願いします
土佐好きの方は、特に






土佐part1 

秋撮影の土佐当歳

土佐当歳
 土佐当歳集合写真
土佐当歳
 黒子  とてもいい子
土佐当歳
 更紗  かわいいでしょでも顔が少し大きい

土佐の子が、これだけ大当たりなのは、とても
part3までアップしますよ

今まで、絵文字が標準で用意されてるって知りませんでした
人気blogランキングへ参加しております
バナー

応援のポチっとお願いします

さむっ 

この冬、二度目の雪・・・

氷

ミジンコ用の水槽に氷が・・・
氷

手前のプラケースに毎年ミジンコが自然繁殖するんです
雪だるま
娘作、小さい雪だるま・・・大もあったのですが撮り忘れ
雪

少し解けましたが・・・温かいはずのこちらでも雪は降ります


ご報告・・・
温泉組、断念しなければなりません

電気代がかかりすぎ・・・また二人の諭吉さんが~

そっとヒーターを一本抜き、そしてメモリを少し下げました

これからが難しいんです、判断が

頭について・・・ 

意外と頭(かしら)が生えてくるに反響が
ありましたので、もう少し・・・

黒江戸
 あまりすごいとはいえませんが、頭・・・

ジャンボ東二歳
 この子は、結構立派ですが・・丸手なのでひっくり返るんです

ところで、頭なんですが
らんちうさんを飼育されている方なら知っているとは
思うのですが、頭は手入れをするんですよ・・・

えっ~って反応していただけたら嬉しいんですけど・・

特に目の周りにつきすぎた部分は、カットして視界を
確保してあげたりするんですよ


オランダの頭がビロビロに大きくなっている子
見かけたことありませんか?

まさに伸び放題の状態を整えてあげたりするんですね

疑惑・・・ 

この子達ではないのですが・・・


ジャンボ東二歳
 立派な頭でしょ・・・

黒ジャンボ当歳
 今年の子なのに、立派に成長

で、疑惑の話・・・
ちょっと前振りをするのですが

成功しちゃったダイエット
のれいれいさんからのコメントからの抜粋なんですけど・・・

『ひよこも7匹飼ったことがあります。1日ペースで1羽ずつ死んでいって悲しかった(T_T)でも1羽は5年生きました。おもしろいのよ~!ずっと家の中で飼っていたんですが、引越しの時にトラックに乗せたせいか気がくるっちゃったみたいに私たちを攻撃するようになっちゃって仕方なく外に鶏小屋を作って飼ったんです。それまでは肩をぽんぽんって叩くと肩に乗ってきたくらい慣れていたのに…。外で飼いだしてはじめての北海道の冬が来た!水道管が凍らないように電熱線を水道管にまくんだけど、それをニワトリの『ぴっぴちゃん』のとまりぎに巻いたのね。暖房目的で…。そうしたら、体は暖かかったんだろうけど、とさかが寒かったらしく、ある日ぽろっと取れて雪の上に落ちていたの。凍傷だね。友達には『これ鳩?大丈夫~??』なんて笑われるし。。。で、またまた不思議だったのが、春になったら生えてきたのよ、とさかが!!』

と言う物だったんですが、信じられますか?

その時思い出したのが、頭がポロッと取れてしまったオランダ獅子頭の
ことだったんです

手元が滑って、落っことしてしまったら、なななんと
頭がカツラのように取れてしまったんです


後輩のMOON君のところでの出来事だったのですが
その後、死ぬこともなく頭は少しずつ回復したのでした
お~ぃ!MOONっコメント入れてくれ~

なので、初めからの頭ではないので、偽頭という思い出があっての
本日のアップと相成りました

れいれいさん!非常に助かりましたよ~

ご報告 

申し訳ありません
風邪による気管支炎のために気力がありません
後日、更新いたしますのでお待ちくださいませ



20日頃から仕事も出来るようになり、復活しております

まとめてアップいたしますので、ご覧くださいませ

き・き・危険!


危険
 先日、水替用にヒーターのセッティングしなおしたのですが
数時間後、なにやら焦げ臭い・・・

危険
 ちょくちょく覗いているのですが・・・

危険
 左に見えるような銅線で固定したりして、きちんと管理しないと
大変なことになります

夜の続き・・・ 

昨晩は寒かったです

フラッシュなし
 ホースが多すぎ
いきなり
 暗闇にいきなりフラッシュ
いきなり
 ヒーターが妙に白く浮かび上がっている
いきなり
 夜に撮影しても意味がないことに気がつきました

珍しく夜中に雪が積もりました
昼間には、すっかりなくなりましたが・・・

夜に 

夜・・・

設備
 暗闇をいきなり撮影 フラッシュあり
フラッシュなし
 照明つけてフラッシュなしで・・・
照明
 照明ON フラッシュあり

あまりにも蛍光灯多すぎて、昼間みたいなんです
夏場が助かります・・・冬場は、さ、寒すぎる

今年一番の冷え込み 

こうも冷えると金魚が動かないので撮りやすい

ジャンボ東当歳とらんちう二歳
 2歳のランチュウさんと並んでも結構大きいジャンボ東当歳
ジャンボ東当歳
 ボーっとしてます
ジャンボ東二歳と龍眼
 ジャンボ東♂2才は快調、龍眼パールも安定してます

やはり、長手の魚はひっくり返りにくいですね

丸手、どうにかしなきゃ・・・冬眠は難しい
性別判断はしやすくなるのですがねぇ

ちいさいお友達 

土佐の当歳です

土佐当歳
 20℃で飼育していますので、近寄ると餌を欲しがりますよ
温泉組
 土佐も大きい組は絶好調
土佐当歳
 日差しが差し込み、柔らかな感じのショット
土佐当歳と琉金
 土佐錦はやせてしまいましたが、大き目の琉金君より大きいなんて・・・
土佐当歳
 やはりヒーター使用での水替えは大変なので大きくなりませんね

本日より、空の入れ物にもヒーターを入れて魚ごと
水替えをすることにしました

やっぱり、冬場の冬眠や管理は大変ですねぇ

THE☆琉金 

これはなかなかのショットですよ~

琉金2才♂
 琉金♂いやぁ~金魚飼っていてよかった
琉金2才♂
 同じく琉金の♂の兄弟なんですが、やはりお腹が
弱いんでしょう、大きくならないしひっくり返るんです
琉金当歳
 この子は今年の子なんですが、上のおじさんと同じで小さいんですよ・・・
だから、大きくならなかったり、ひっくり返ったりするのは
皆さんの責任は半分もないんですよ・・・


琉金タイプの極端に丸手の魚は、構造的にひっくり返りやすい
しかし、本当に難しいのは、横を向いたりお腹をつけて
座ってしまう(沈んで浮かばない)状態ですね

ラッコ泳ぎの場合も、刺激を受けたり、餌のときに
通常の状態に戻れるのならば、水温が上がれば回復
する可能性も高いと思うのですが・・・
ぼかし
 調子がいまいちの2歳達・・・ぼかしが入ってしまいました







コケサザエ作成中 

以前にコケの特集を載せましたが
本日は、サザエにコケを生えさせようとしている
ショットを御紹介してみます
こけサザエ
 コケコケのザルの中にサザエを投入
こけサザエ
 2個目のザル
こけサザエ
 3個目のザル

今のところ作成中につき、サザエにコケはついていません
今まで水槽の中にあったので、一部コケもついてはいますが
目標は、こけ団子状態なので、冬場の楽しみにしたいと思います

特集で
コケ-1
コケ-2
コケ-3
コケ-4と、コケに注目しているショットがあります
是非、ご覧いただければ・・・

雪でも大丈夫 

我が家の設備には、屋根がついていますが
温泉組には、保温のために覆いをしています


温泉の覆い
 透明の板や発泡スチロール板で覆っています
照明
 ちなみに夜間でも大丈夫なように、水槽用の蛍光灯X10連を
設置しております 中古で頂いたものを使用
当歳
 状態が良く、人の姿を見かけると餌くれ状態に・・・
飼育設備
 もう、サギには遭わないようにネットをかけています
上部のプラ船は空室です

皆さん、金魚に深入りすると危険ですよ・・・(≧m≦)・・・

サギの件は、長編大作で書き綴っております
盗難事件発生まで、お越しくださいませ

温泉組 

温泉組

当歳
 同じ当歳でも、琉金と他の子では成長にかなり差が・・・
当歳と二歳
 一番下の琉金は2才♂何だけど、大きくならないパターンの子
でも、体型はピカイチなんです
当歳
 色とりどり
当歳と3歳
転覆二人組 真ん中の琉金当歳と右のキャリバタ3歳は、かなりやばかったんですが、何とか復活
緊急で温泉行きの子達も、何とか無事回復中
他の子に与える餌をガンガン食べています(*゚∀゚*)
困ったもんだ

ヒーター代がかさまなければもっと自由に飼育出来るのだけど
これだけの水量は、維持できません

温泉シリーズは
温泉組-1
温泉組-2
まで、お越しくださいませ

黒い子達 

グリーンと黒のコントラスト・・・

黒
赤い色も黒い色も、緑にマッチしてます
黒

頭に白い点、わかりますか? 水温が下がると頭が出てくるときに見かけます 
それにしてもすごい迫力 恐竜みたい
黒

三人組・・・魚が白っぽく見えるのは、表面の状態が良い証拠
厚いんですよ表皮のぬめりが・・・

今回のショット、なかなかの出来だと自我絶賛しております

こういう一コマが、金魚を飼育していてよかったなぁと
思える瞬間でもありますねぇ

黒シリーズは
黒子達-1
黒子達-2
まで、お越しくださいませ

コケに興味のある方は
コケ-1
コケ-2
まで、お越しくださいませ


土佐の子供達・・・ 

土佐錦の本日のショットです

土佐当歳
 少し暗いですが、当歳の2腹目・大きい組集合写真(軽くすくった分のみ)
土佐当歳
 目一杯餌を与えられないので、少しほっそりしてます
土佐当歳
 尾の張り、型なかなかでしょ?
土佐当歳
 小さい組の集合写真、ひとすくい分 見事に同じ進行方向
土佐当歳
 いい子がいるんですよ・・・細いけど
赤はミックス
 
うえの赤い子、実は、キャリバタのお母さんと土佐のお父さんの不倫の子なんです・・・

と言うのも、以前金魚屋さんにNHKが取材に来たときに、お客さん
代表で土佐とキャリバタを持っていっていたんです

そうしたら翌日、休養を取らせていた入れ物の中で産卵・・・
8月の3日ですよ・・・びっくりしませんか?

土佐2歳
 おまけ・・・2歳♂ 水温低下で動きがゆっくり

コケを突きつつ、冬眠の準備中ですね
今年は、青水が出来にくいので、予備の水槽から青水を
足しながらの準備です









季節はずれの産卵写真 

春まで待てない、産卵シーン
土佐親夫婦
 土佐錦の夫婦
産卵
 卵ですよ~
産卵
 神秘さえ感じるショット
土佐当歳
 子供達 まだ褪色前です 結構かわいい
土佐当歳
 色とりどり・・・大小さまざま・・・

とても春まで待てない雰囲気ですねぇ

皆さん、産卵してみますか?





ラッコみたいな背泳ぎ 

琉金なんですけど・・・
琉金2歳
 少し傾いています
琉金2歳
 一応、横向きのショットも・・・
琉金2歳
 で、問題の姿・・・こんな格好の琉金が数匹出現

2歳魚以上なら、春になって温かくなれば、元に戻ることが
多いのだけど、さすがに横を向いてしまったら難しいんですよ

横向きは、浮き袋の左右のバランスが崩れるから復活が難しいんです

当歳魚は、昨日、さっさと温泉に行かせました

でもでも、心配だナァ~

関東あずま 

なかなか手に入らない関東あずま・・・
関東あずま2歳♂
 2歳♂ 成長が早いですねぇ
関東あずま
 手の大きさと比較してくださいな
関東あずま
 ♂♂♂~ 
関東あずま
 追星があるのに写っていない・・・お粗末

泳ぐ姿は、雄大ですよ・・・迫力がある

本日、寒さ厳しく、琉金4匹ひっくり返ってしまいました
温泉行き決定です・・・難しいです、丸手の魚


レッサーパンダ♂ 

少々、話題から遅れておりますが・・・
レッサーパンダ3歳
 レッサーパンダ3歳♂
レッサーパンダ横見
 横見
レッサーパンダ♂
 恥ずかしながら・・・♂ってわかりますか?
レッサーパンダ追星
 これならどうだぁ~ ザ・追星♂

金魚さんって、本当に様々な色や姿をしていますね
飼い主さんにとってもONLY-ONE


雪が降る・・・転覆の発生 

本日、雪が今年初めてぱらつきました
やっとかよ~と、全国の方々から突込みが
入りそうな能天気な出だしに、あきれられそうな
今日この頃、いかがお過ごしですかぁ?

こういう急激な寒さのときに、まる手の金魚さんは
ひっくり返りやすいものですが、我が家の琉金さんも
宙返りを始めた子が・・・
当歳魚大きい組
 当歳魚の大きい組・・・真ん中のレッサーパンダは3歳なので、周りの子達、結構大きいでしょ?

この中の一匹が、宙返りを始めたので緊急移動を実施

温泉組に温度合わせをして、移動させました
来年もこういう子は、やばいんですが・・・

ここで、購入時の注意点
横から見て、お先がピンっと上がりすぎている子は
宙返りをしやすい
黒子の頃に(キャリコ系は夏場位まで)、深い水位で飼育された
金魚さんは、水面まで登っていくために自然と尾の角度の
V(背びれの下がりと尾の上がり)を急角度にすることで
水面に上がりやすくなる(遺伝も影響大)

こうなると、短い(まる手)魚は、宙返りしやすくなる
少し、尾が下がっている魚(水平より少し上がっている位)が
無難な魚と言えますねぇ

琉金1
琉金2を比べてみてください(白い方)
角度の違いわかりますか?

温泉組2 

黒組
 黒っぽい魚が多いですね 土佐も見えます
キャリバタ当歳
 キャリバタ当歳 色合いが絶妙!
キャリバタ当歳
 ピン甘ですがおまけ・・・

本当に小さくたって一人前~♪
いい子は、小さい頃から出来がいいですよ
目の大きさもそろっているでしょ?

冬眠組と温泉組 

らんちう当歳
 らんちう当歳 10月頃
らんちう当歳
 2ヵ月後 少し頭のほっぺの部分が大きくなっているかなぁ
寒くなると、脂肪がのって頭が大きくなる(特に目の横)
赤の軍団
 小さいので温泉中 今でも一日数回餌をやっています

温度の低下に伴い、頭が出てくるタイプの魚は脂肪が
乗ってくるし、水飼えを控えるから色も上がってきます

変化の多い頃と言えますね

らんちうさんは、水温低下中・・・
