 


青水 

ちょっと、産卵から外れて・・・
目に優しい青水・・・

苔 苔
 この状態は、青水無しで苔のみです
♀&青水 ♀&青水
 この状態は、産卵用に青水で引っ張っています
青水
 青水のストックです

青水を使用すると言うことは、「目的」を設定すると言うことだと思います

青水の長所としては、頭が出やすい、色が上がりやすい、病気が出にくいなどがあります

短所としては、管理が悪いと逆に病気が出やすい、金魚の身体が大きくなりにくい、見栄えが悪い・・・などですが季節に応じた用い方が必要だと思います

冬場は産卵準備のために、皮膚の保護のために、急激な水温変化が起きない為に・・・

秋までは、青水は通常あまり必要としません
が、苔は上手に使うと良いですね

特に、土佐などは有効です
他にも様々な使い方や効果があると思うのですが、研究の余地ありです

そうそう、我が家みたいに黒系を育てるには絶対条件です
なので、大きくなりません

新スレッド 川・池などの生物・・・を立ち上げましたよ~ 
いつもはうちの金魚へアップしています
FC2の方、どんどん参加してねぇ~
人気blogランキングへ参加しております
バナー

金魚の好きな方は、特に

土佐錦 

餌を与えだしてから随分と丸みが出てきました
印象が随分と違います

土佐 土佐
 目に付く子をすくってみました
土佐 土佐
 まだまだ丸みをつけますよ
土佐 土佐
 この子なんてかなりの丸みが出てきました
土佐
 素赤の子はまだまだいます 
土佐 土佐
 褪色前の子も随分と丸くなってきました これからが楽しみです
土佐 土佐
 なんだか、土佐がうちにいてくれてよかったとしみじみと実感する瞬間です
土佐 土佐
 大本命の子 写真では見難いのですが筒が太い

自家産の二歳はもちろん初めてなのですが、こんな風に変化するんですね

ますますはまってしまいます

今年の子もどんな風に変化するのでしょう
昨年の課題を念頭に、今年もチャレンジです

新スレッド 川・池などの生物・・・を立ち上げましたよ~ 
いつもはうちの金魚へアップしています
FC2の方、どんどん参加してねぇ~
人気blogランキングへ参加しております
バナー

金魚の好きな方は、特に

いい感じ(≧m≦*)ムプ 

いい感じで成長しております
ですが、匹数が多いみたいで水の汚せがひどく&成長が少々遅れ気味・・・

なので、後日半分ずつに分けることにしました

稚魚 稚魚
 いかがでしょう?結構数がいるんですねぇ~
稚魚 稚魚
 なんとなくシュリンプ見えますか?下のほうの小さい点々そうですが・・・
稚魚 稚魚
 一週間もすれば、選別できますね
稚魚 稚魚
 こちらのほうがシュリンプらしく見えるかな?
稚魚
 右下に白い子発見、なんなんでしょうか?

日々、水換えとシュリンプを与えるために時間を割いております
選別を待ちわびながら・・・

今年は、最初から辛めに選別して行きます
秋には大きめの子を見かけたいですね

すでに産卵数が少ない所の子の方が大きくなってきています
飼育数が多い証拠なんでしょうね
早めに選別をして数を減らすか、数を分けて飼育するか・・・

新スレッド 川・池などの生物・・・を立ち上げましたよ~ 
いつもはうちの金魚へアップしています
FC2の方、どんどん参加してねぇ~
人気blogランキングへ参加しております
バナー

金魚の好きな方は、特に

導入土佐 

なにやら嬉しい誤算が・・・
新規導入の土佐が、どうやら♀がいてお腹が大きくなってきた様子・・・

試し腹でもいいから、新しい土佐の子採れないかなぁ?

土佐 土佐
 左の子は♀でお腹が大きくなってきました
土佐 土佐
 どちらもすっきりとした子ですね
土佐 土佐
 これも左の子はお腹が大きくなってきた様子
土佐
 この子も♀かな? 

土佐 土佐
 集合写真

このまま無事時に経過してほしいですね

今年は無理でも来年には産卵できますように

なんにせよ♀がほしいんですよね
大きい子はお値段も良いのでなかなか手が出ません

今回の子達も合計80匹位の中から選んだ9匹なんですね

♀でなければうちにも♂いるのですが、目指せ土佐錦天国ですからまだまだ頑張らなければ・・・

新スレッド 川・池などの生物・・・を立ち上げましたよ~ 
いつもはうちの金魚へアップしています
FC2の方、どんどん参加してねぇ~
人気blogランキングへ参加しております
バナー

金魚の好きな方は、特に

シュリンプの分離 

さて、注目のシュリンプ分離です
結局、底から抜き出せばよいんです

シュリンプ シュリンプ

 殻が浮き上がっています
シュリンプ シュリンプ

 10㍑のビンで沸かします
シュリンプ シュリンプ

 ホースで吸い出して布でこします
シュリンプ
 これでも足りません
シュリンプ シュリンプ

 お腹がオレンジになっていますね

1週間もすれば、随分と大きくなります

どんどんシュリンプの量を増やさないと餌が不足します

ゴールデンウイーク明けには選別して金魚屋さんに持って行きます

我が家の産卵より1週間ほど前に頂いた土佐の子が一回り大きくなって黒ジャンボの中で泳いでいます

10数匹しか孵化しませんでしたので、黒ジャンボに混ぜたのですが、少しでも大きいと餌を多く食べることが出来るので、さらに大きくなります

と言うことは、ふな尾などの泳ぎの上手な子をどんどん撥ねないと、尾型の良い泳ぎの上手な子が大きくなりませんね

寒さが抜けたようです

タイミングを計って、第二弾の産卵に力を入れなきゃ
来週には2週間たちます

次の産卵OKかな

新スレッド 川・池などの生物・・・を立ち上げましたよ~ 
いつもはうちの金魚へアップしています
FC2の方、どんどん参加してねぇ~
人気blogランキングへ参加しております
バナー

金魚の好きな方は、特に

シュリンプ開始直前 

寒さが続いて大変迷惑しています
ヒーターがフル活動なんて・・・

群泳 群泳アップ
 さすがに川魚の末裔 流れに逆らってそろって泳いでいます
お腹の黄色
 随分と大きくなりました お腹の黄色わかりますか? 卵の気黄身を食べてる証拠です
シュリンプ シュリンプ

 本格的にシュリンプ開始です

エアーを外すと底にシュリンプが密集してきました

昨日の夕方セットしましたが、ヒーターの調節がうまくいかず37度くらいにまで温度が上昇していました
が、そのおかげで、早く孵化していました

ただいま28度で推移しています
さて、一缶が何日持つでしょう

昨年は途中で足りなくなって大変でした
残るくらいに使いますよ今年は・・・

新スレッド 川・池などの生物・・・を立ち上げましたよ~ 
いつもはうちの金魚へアップしています
FC2の方、どんどん参加してねぇ~
人気blogランキングへ参加しております
バナー

金魚の好きな方は、特に

きんぎょハウスな一日 part-2 

産卵ラッシュでお届けできなかったきんぎょハウスの熱帯魚コーナー写真です

熱帯魚 熱帯魚
 いつものように懐っこくお出迎え
熱帯魚 熱帯魚
 様々なタイプの子がいて飽きないですねぇ
熱帯魚 熱帯魚
 世界は広いって感じさせてくれる瞬間です
熱帯魚 熱帯魚
 そうそう、ふぐの仲間なのですが、きょろきょろ近寄ってきてとてもGOOD
熱帯魚 熱帯魚
 おっきいさん達
熱帯魚 熱帯魚
 根強い人気のアロワナさん
熱帯魚 ツノガエル
粒子さん御久しぶりです 
 

きんぎょハウス きんぎょハウス
 お世話になっております きんぎょハウス
銀秋錦 らんちう
 珍しい銀秋錦 さすがに撮影用には取り出したりはしませんでした 白黒写真ではありませんよ

忙しくて、遅くなってしまいました
あいも変わらず名前を覚えない私ですがご勘弁を・・・

新スレッド 川・池などの生物・・・を立ち上げましたよ~ 
いつもはうちの金魚へアップしています
FC2の方、どんどん参加してねぇ~
人気blogランキングへ参加しております
バナー

金魚の好きな方は、特に

玄関では・・・ 

最近放置されている玄関川魚’sです
産卵&孵化の立ち上げで頭が回りません

タナゴ&水草 苔さざえ

 水草の状態と苔サザエの進み具合です
みずむし みずむし?

ブログどんぶらこの鳴海哲 氏に教えていただきましたが???で未確認なんです みずむし?らしい
よしのぼり よしのぼり

 で、いつものなっつこいヨッシーじゃない子
タナゴ
 たなごんもなかなかすんなりとは撮らせてくれません

琉金 群泳
 で、本業の金魚さん 昨年の子ですが、今年はどうなることやら・・・

電気代が3万円きました 来月もそのくらい来るでしょう
しっかりと稼がなきゃ、追い出されそうです

金魚を新規に導入したと思えば安いもんなのですが、結構この金額ショックです

新スレッド 川・池などの生物・・・を立ち上げましたよ~ 
いつもはうちの金魚へアップしています
FC2の方、どんどん参加してねぇ~
人気blogランキングへ参加しております
バナー

金魚の好きな方は、特に

孵化 

無事、孵化終了しました・・・第一弾の腹
本日、魚巣と敷いていた網を外しました

洗面器に取り出して、よ~く探しながら洗って行きます

気をつけながらゆすって洗面器の移したはずなのに、場合によっては洗面器の中に100匹ほどの稚魚が泳いでいます

卵 卵
 先日の産卵分です
卵 孵化
 輝いている卵は受精卵の証拠
卵 針子
 頂いた土佐の針子


孵化 孵化
 孵化した針子がウジャウジャ
孵化注意 孵化
 ヒーターにはご注意を・・・孵化した手の針子は熱で死んでしまいます 我が家は、エアーを当てて対処しています
孵化 孵化
 まだ、泳がずにぺたりと張り付いています
孵化 孵化
 
うまく撮影できませんが、ウジャウジャウジャウジャ

1腹目のジャンボはかなりの数がいます
黒ジャンボは、1000匹いないかも・・・

黒竜はかなりの数います
出目パールは産卵数にしては、そこそこの数いそうです
土佐は、思ったよりもいません
1000匹はいそうですが・・・

土佐はどれだけ多くても良かったのですが、なかなかうまくいかないものですね

想定外だったのが、ジャンボの大・・・
半分も受精していません

自然産卵でも人工産卵でもいまいちと言うことは、卵か精子のどちらかが良くなかったんでしょう

さて、これからが飼育本番です
シュリンプ沸かして、大きくするぞ~

新スレッド 川・池などの生物・・・を立ち上げましたよ~ 
いつもはうちの金魚へアップしています
FC2の方、どんどん参加してねぇ~
人気blogランキングへ参加しております
バナー

金魚の好きな方は、特に

おや・オヤ・親 

第二段の産卵の親達です

横並びの写真はキミもゲンゴロウかい?のそらさんに教わりました
出目パール♂3才 出目パール3歳♂ 出目パール3才♂
 出目3兄弟です
黒竜♂2歳 黒竜♂2歳 黒竜3歳♂
 こちらは黒竜さんですが左・中央の子は小さくてダメでした 大きい♂は遥々里子先から戻ってくれて、見事大役を果たしてくれました 感謝感謝
黒竜♂3歳 黒竜♂3才
 で、追星写真です 洗面気画変わる子これほど雰囲気が変わります
出目パール♀3才 黒竜♀3歳 黒竜♀3才
 ♀親二匹です 昨年はどちらも不発だったのですが(受精不足&未産卵)子としたよくぞ頑張ってくれました

で、性懲りもなく昨日セットしたジャンボの産卵ですが、6時半に起きたら終わってました・・・が1000個ほど人工授精で関東東・ジャンボ♂のどちらも絞って取りました
今回は、さすがに水が濁る位の産卵状況です
先日までは60㍑船での産卵、本日からは80㍑船での産卵なのですが、やはり大きいペアは汚れ方も違いますね

はっきりとは見えませんが、かなりの産卵状況の様子です
今から出張につき、夜中までは確認できませんが、明日の朝が楽しみです

で、性懲りもなく琉金さんセットしました
今回はさすがに不安です
♀のお腹がいまいちなので、ひょっとしたら空振りするかも

新スレッド 川・池などの生物・・・を立ち上げましたよ~ 
いつもはうちの金魚へアップしています
FC2の方、どんどん参加してねぇ~
人気blogランキングへ参加しております
バナー

金魚の好きな方は、特に

昨日の親 

昨日の産卵で、前半戦の産卵の山場が終了しました
本日朝、ジャンボ3歳&関東東の産卵セットしました

土佐♂5才
 5歳♂ ♀と同時に導入した子です
土佐♂5才追星
 で、バイタル導入後ぐりぐりに追星出まくりです
土佐♂3才
 白い子3歳♂ 土佐らしい個体ですが、少し小ぶりです
土佐♂3才
 この子もぐりぐりになりました
土佐♂3才
 白い子と同時導入の♂
土佐♂3才
 同じく3歳♂ 決してよい子じゃないのですが・・・
土佐♀5才
 で、今回二年連続産卵の♀です 良く頑張ってくれました

本当に、一番気がかりだったんですね、土佐
どうしても移動や飼育環境の変化に弱い土佐ですから、地元での生産が必要なんです

優良個体に仕上げるためには、今後の技術改良が大切ですが、まずは産卵と秋までの飼育が一通りできなければ始まりません

それと、優良系統を多く確保して産卵をしなければなりませんがそれもぼちぼちと頑張ります

まる一日が経過しましたが、無事受精しているようです

土佐が一番確立が良いようです
黒竜と出目パールは目玉が見え始めるまで、どんな感じかいまいち把握出来そうにありません

そうそう、第一弾の黒ジャンボが孵化し始めました
総数はわかりませんが、300~1000位の間じゃないでしょうか
ジャンボの方は、倍くらいの数がいそうです

産卵ですが、今後、琉金・黒らんちう・らんちう×2・再度土佐・らんちう・黒竜そして、キャリコ琉金×土佐のキャリコ土佐の準備も予定しておりますが、後半戦は半分も成功すれば万々歳です

新スレッド 川・池などの生物・・・を立ち上げましたよ~ 
いつもはうちの金魚へアップしています
FC2の方、どんどん参加してねぇ~
人気blogランキングへ参加しております
バナー

金魚の好きな方は、特に

ほっと一息 産卵編 

で、本日も続編があります

お蔭様で、無事第二弾 土佐・黒竜・出目パールの産卵が終わりました

5時過ぎには起きるつもりが、体が言う事きかずに結局6時に産卵確認にいきました

で、いい子達ですねぇ~
産卵せずに待ってくれてました
ってそんなのでいいんかいって声も聞かれそうなのですが、人工産卵で確実な♂を使いたい私にとってはこの結果のほうが良かったのかも・・・

黒竜は少しこぼし始めていました
まずは黒竜から産卵開始です

おもむろに黒同士を握って絞り始めます
なかなか順調です・・・が、♀はまだまだ出続けます
ここで、♂交代して続けます

う~ん、終わらないまた、黒竜の♂に交代
どうにかひと1腹目終了です

次に出目パールさん達に襲い掛かります
一抹の不安もよぎったのですが、あっさりと卵がこぼれ始めました
ここでは♂を3匹用意していたのですが、うち一匹が不発
なので、先ほどの黒竜さんや♂も緊急参戦

で、絞り始めたら、なっなんと左右から精子が出るじゃないですか?間違って♂同士を握った様子 お粗末

でここもシュルシュルと卵が出続けて順調に推定3000個産卵終了

でド本命の土佐さん達なのですが、するっと♀が卵を出してくれました

おぉ~ありがとう神様仏様きんぎょハウス社長様
ってな感じで、大きい♂を使っての産卵開始
で、小ぶりだが、評価の白い♂も参戦
続いて昨年の子で褪色中の子・・・不発
なので、またまた、船から他の♂を確認したのですが、昨年のペアの♂が不発・・・なので今回初使用の♂二匹を試しに使ってみました

が、卵が止まらない止まらない
♂をとっかえひっかえしながらも産卵は終わらない

まぁ~どのくらい産んだ事でしょう

今度が一番多くて、最低5000個オーバーって大げさな数字じゃなくて、そんな数だと思いますよ

さてさて、一応どの子も絞りきりました
中途半端に卵を残すと体調を崩しやすいと聞いた事もありますのでどの子もほぼお腹が空になるまで絞りました

昨年、人口産卵の結果は思わしくなかったのですが、今回は準備も順調に行ったので大丈夫でしょう 

「我が家にも、負けられない戦いがある」BY ジャパンカップ金魚大会

さて、今回の産卵個数は、3000×3以上で10000個は確実でしょう
しかしながら、気になる所は受精率

上手な人がすると100㌫近くになると言う人工産卵なのですが、今年はどうなんでしょう

まずは夕方が楽しみです
その頃までには大体の勝負はつきますから・・・

金魚屋さんとも話したことですが、黒竜と出目パール、土佐は金魚屋さんにも予定がない産卵なので、必然的に力が入ります

これでうまくいくと「金魚マスター系」が世に多く出ることになります

なにはともあれ、会員さん期待のらんちうさんの産卵が成功しないことには、いまだ半分の成功でしょう

さてさて、出目パールさん土佐さんは、できればもう一回産卵お願いしますね

で続編です
水カビ
 1腹目の途中経過です 不発の卵に水カビ
目玉
 おっと見えますか?
目玉
 指のところにほら・・・
目玉
 デジカメ使いこなせてないのでどアップが撮れません
目玉
 今後に期待してください
土佐2歳♂
 で本日の期待はずれ・・・次回もしくは来年の大本命です

昨日、師匠の金魚屋さんと話をしました
気温も高いし、大潮崩れだから(過ぎた)もあるけど、ヒーターで加温しながらだったら、産卵間違いないんじゃない?
と言う言葉通り、順調な産卵でした

夕方過ぎの受精状況も、白い卵は少なく、順調な経過のようでした

土佐が一番成績が良いかな?

ちょうど、夕方心配してくれた金魚屋さんから電話がありました
お互いに一安心した会話が、思わず喜びに変わった瞬間です

今後の経過によっては、問題が発生するでしょうが、まずはまずはほっとしています
土佐は身近に入荷する金魚になりつつありますが、何分弱いんです
なので、地元での生産が必要なんですね

黒竜と出目パールは全国的にも数が少ないので優良個体を量産することは、生産をする金魚屋さんにとっても、気になる所なんですね

金魚屋さんの温かい応援があっての私達酔魚会ですから、今後は少しずつでも恩返しをしていきたいんです

本日は、金魚飼育者にとっては本当におめでたい一日です

良かったらコメントガンガンくださいませ
お待ちいたしております


新スレッド 川・池などの生物・・・を立ち上げましたよ~ 
いつもはうちの金魚へアップしています
FC2の方、どんどん参加してねぇ~
人気blogランキングへ参加しております
バナー

金魚の好きな方は、特に

産卵  卵 

同じような写真が多いのですがご勘弁を・・・

産卵
 おっ数の子発見
産卵
 う~ん見にくいなぁ~
産卵
 おっと意外と付いてるぞ
産卵
 なかなか上手には撮影できません
産卵
 水中だとまったく見えません
産卵
 日光が当たらないように日よけをしています
産卵
 こぼさないように敷いた網にも付いてしまっています
産卵
 網の外側についてしまって意味ないなぁ~
産卵
 ちょっとアップ
産卵
 このまま白くならなきゃいいんだけれど・・・

まずは一安心ですね
昨日の産卵に続き、本日3腹セットしました

出目パールと黒竜と土佐
妙に温かい天候に、思わず朝からセット開始
ケース3個は用意していたので、優先順位の高い3腹を準備したんです

大大本命の黒竜の♀はお腹がやわやわを確認しましたので、最悪で目パール確保のために、出目パール♂も入れて♂4匹で勝負です
♂出目パール1匹、黒竜大1小2です
朝に絞って本命が取れたら、まさに大成功でしょう

土佐は、♀1に白1、赤大1、褪色中1でセット

出目パールは、♂2で勝負です

今夜から天候が崩れて、寒の戻りが来るようなのですが、ヒーターで23度設定ならば、どれかが当たることでしょう

さてさて明日が楽しみです

さらに船2個産卵用に準備しました、はっはっは~7個目です
次はどれを空けようかな?合計何個準備しよう

新スレッド 川・池などの生物・・・を立ち上げましたよ~ 
いつもはうちの金魚へアップしています
FC2の方、どんどん参加してねぇ~
人気blogランキングへ参加しております
バナー

金魚の好きな方は、特に

速報 

夕方、続編アップしました

先ほど、産卵終わってました

2ペアとも・・・
小さい黒ジャンボの方は、まだ卵が残っていましたので人工産卵を
中くらいのジャンボ東は、完璧に終わってました

まだ夜が明けきらぬ5時半過ぎ・・・
いつもならば目の覚めぬ時間なのに、ふと目が覚めてしまいました
寝たのは3時だぜ

金魚屋さんは、人工産卵のときは3時半くらいから開始するって言うから、それから考えると「ふっ」あまいぜ
プロは、この時期になると短時間睡眠でも夜明け前に目がさめるそうです

一応、♂♀別にして洗面器をうかべて水温を飼育している温度20度くらいに落としています

産卵温度を見たら23度になっていました

さてもう一度寝ます

また後ほど・・・

で、続編です
黒ジャンボ
 ♂黒ジャンボ
ジャンボ東
 ジャンボ東♂二匹
ジャンボ東
 おっとなかなかの子です
ジャンボ東
 知らなかったんです 青地がこんなにのっていたなんて
ジャンボ東
 こちらは赤が少し多いのですが、なかなかの個体です
ジャンボ東
 どちらの子でも楽しみです<
♀二匹
 で、♀・・・ジャンボ東の方はかなり期待しています
黒ジャンボのほうは・・・っていうか、♂♀全員兄弟です、5匹とも
黒ジャンボペア
 なのにこんなに大きさが違います

緊急で、黒ジャンボのほうは絞ったのですが、どうやら受精率がいまいちらしい
なので、場所をとるので、ジャンボの方と一緒に飼育する予定です

新スレッド 川・池などの生物・・・を立ち上げましたよ~ 
いつもはうちの金魚へアップしています
FC2の方、どんどん参加してねぇ~
人気blogランキングへ参加しております
バナー

金魚の好きな方は、特に

ドーピング 

少しあせってしまった金魚マスターです
ことのほか順調にいっているのですが、一番成功してほしいらんちうさんの♂がまだ春の気配なし
なのでドーピング宣言です

以前、会員さんからバイタルが産卵に効果ありって聞いたことあるっていっていました
ふ~んって感じしか聞いていなかったのですが、いざ本番になると焦りがでてしまったんですなぁ~
ネットで検索すると、水温や餌やりなどのってはいるのですが、どれも実行済み・・・
そこで見かけたのが、バイタルにの記事
う~ん、いかがなものでしょうと思いはしたものの、足は購入先へと向かっておりました
で、経口投与ようにしばらく染み込ませての餌やり・・・

バイタル
 一件目なし、二件目で100ml×2購入1500円位なり
顕微鏡
 で、先日活躍した顕微鏡 おもちゃ屋で3000円位だったもの
らんちう
 そしてドーピング対象のらんちうさん
らんちう
 で、きんぎょハウスで珍しく最後まで迷ったらんちうさん
この子を大会用に育てても面白かったし、♂なので来年の産卵用にするのも良かったんですが、すでに土佐さん3000×3確定済みだったので、あきらめました
らんちうさんにしては安い、5000&10000円の値がついていましたので、10000円の子でしょう
結局、卵から育てる子分けに賭けることにしました

PS 土佐は心配していましたが全開春宣言です
イケイケモード確認できました

さらにPS 金魚屋さんいわく「あわてんでも確実に産卵できるよ」と、酔魚会の会合のときに言ってもらいました

新スレッド 川・池などの生物・・・を立ち上げましたよ~ 
いつもはうちの金魚へアップしています
FC2の方、どんどん参加してねぇ~
人気blogランキングへ参加しております
バナー

金魚の好きな方は、特に

きんぎょハウスな一日 part-1 

キャリコ琉金
 キャリコ琉錦、きれいですねぇ~
江戸
 きれいな背成りの江戸、昔はガタガタでしたねぇ
ライオンヘッド
 ライオンヘッド、これも昔は背中が・・・
浜錦
 浜錦、いまいちパールとの区別がつかなかったりして
キャリコ浜錦
 キャリコ浜錦、新しい品種がどんどん出ますねぇ~
黒ランチュウ
 いいですねぇ~黒ランチュウ、でも高価です
水泡眼
 ちょっと驚き顔のすいほうさん

いろんな子がいて、ついつい持って帰りたくなります
って、持って帰った子がいるのですが・・・

だって、来年の産卵用の新しい系統が必要でしょねねっ

で、酔魚会で魚が取られてしまった話が出ました
会員のFさんがほぼ全滅
どうやら犯人はサギの様子

猫なら鱗が散乱するし、食い散らかした残骸(ちょっと表現が)があったりするそうで、いたちならば泥汚れがつきやすいそうです、通り道に
サギなら、ほぼ根こそぎ・・・
人間の場合もですが、いたち・サギ・人間の場合はきれいさっぱりと言うことがありますね

今年は産卵を楽しみにされていたのになんとも、同じ経験者として辛過ぎますねぇ

話題は自然と産卵の話になりましたが、秋に勝負が決まりやすいと・・・
しっかりと、秋に餌を食わしこんで卵を持たしていないと春の産卵はうまくいきにくいと
それと秋に病気をさせてしまうとどうしても春に産卵が困難になりやすいそうですよ

♂は追星が出て、♀はお腹が張ってくれば一応合格と言うことになりそうです

さて、皆さんのところはいかがですか?

新スレッド 川・池などの生物・・・を立ち上げましたよ~ 
いつもはうちの金魚へアップしています
FC2の方、どんどん参加してねぇ~
人気blogランキングへ参加しております
バナー

金魚の好きな方は、特に

寒さ戻ってます 

こんなに雨が降って寒さが戻ってしまうと困りますねぇ

出目パール♂3才
 なんとなく追星分かりますか?
出目パール♂3歳
 う~ん、♂なのに、写真では丸く写っていませんねぇ
らんちう♀3才
 お腹が丸いおかあさんらんちう、昨年は相手がいなかったので産卵無しでした 今年は期待
らんちう♀2才
 小さいほうの♀、こちらもスタンバイOKなのですが、どうなることやら・・・

週明けに、天気が続いたら温かくなることでしょう
そうなったら、いよいよ産卵ですね
入れ物も消毒して、アミもセットしました

準備OKな子~いよいよ産卵開始です
予定では、ジャンボ二組はよさそうですね

次はどれがいいかな

新スレッド 川・池などの生物・・・を立ち上げましたよ~ 
いつもはうちの金魚へアップしています
FC2の方、どんどん参加してねぇ~
人気blogランキングへ参加しております
バナー

金魚の好きな方は、特に

あ~ショック 

覚悟していたとはいえ、第一導入の土佐二匹目☆
原因は・・・吸虫による体力消耗からの二次感染(写真は検索してくださいね)

ジャンボ東3歳♀
 この子達は完全隔離していますので元気です
ジャンボ東3歳♀
 ♀はこの通りスタンバイok
出目パール3才♀
 結構大きい子
出目パール3才♀
 かなり準備が進んでいます
出目パール3才♀
 昨年は不発だったので今年は失敗できません

本日、魚の状態を確認しました
が、♂状態がいま少し不安が残る・・・

昨年ぐりぐりの状態だった土佐の♂4才2匹と3歳3匹・・・
皆さんあまりその気になっていないご様子

他にもらんちうさんの♂も今ひとつ
一応もう一匹♂がいるのですが、金魚屋さんと話した感じではこちらでは心もとないんです
土佐は♂が10匹位いるのでどうにかなるのですが、♂が一匹しかいない種類はやばい

そうそう、そんなことは時間が解決してくれそうだし、今年初挑戦のネタもあるのでそんなに心配はしていない

問題は、☆の土佐の子のこと
顕微鏡で確認した所、数年ぶりにお会いしましたよ、うねうねくねくね君に

水温が低い頃はそうでもないんですが18度位から活動再開し始める病気のもとさんたちには要注意ですね

感染しないように管理しているので、他の子の心配はしていないのですが、金魚の業界はまだまだこんな感じですよ

魚を数日から数週間で一緒にする恐怖
これからの季節はさらに注意が必要です

もう一匹残っている子も、数ヶ月一人っ子で頑張ってもらいます

明日は酔魚会の定例会です
深夜の帰宅確定です

新スレッド 川・池などの生物・・・を立ち上げましたよ~ 
いつもはうちの金魚へアップしています
FC2の方、どんどん参加してねぇ~
人気blogランキングへ参加しております
バナー

金魚の好きな方は、特に

産卵準備完了かぁ 

さてさて、後は卵が生まれるのみ・・・

アミ
 これを覚えておいてください
魚巣
 少しビニールといっしにセットしていきます
魚巣
 こんな感じ・・・
魚巣
 で、ビニールをさいていきます
魚巣
 飾り気のないクリスマス
魚巣
 密度を変えてみました 荒いほうが小さい子用
旧作
 で旧作 これはこれで長所あり
魚巣
 水中です
魚巣
 意外ときれいでしょ?
魚巣
 二個目の作品
魚巣
 小さい子バージョン
魚巣
 金魚屋さんバージョン
魚巣
 人工産卵にはもってこいです

いかがだったでしょうか?
予想通りでしたか?

今後、産卵用に金魚さんをセッティングしたときの感じも写真アップしますね

そうそう、一番最初のあみあみ・・・
これが大切なんですが、切り口が少しとがっていますので、金魚さんのお腹をちくちく刺激しますので、産卵促進になるんです

ビニールの毛足の長さは今年は短くしました
昨年、土佐の親の付け根に巻きついていましたから・・・

錘を付けて底に沈めていますから、ちょうど金魚さんが上を通るときにお腹をそよそよさわさわちくちくと刺激するんですね

雨が上がったらいよいよ戦闘開始です

PS 頂いた土佐は不発でした
  数個の受精は確認できましたが、合計何個になることやら
  ちと、厳しいですね~♂が弱かったかな?

新スレッド 川・池などの生物・・・を立ち上げましたよ~ 
いつもはうちの金魚へアップしています
FC2の方、どんどん参加してねぇ~
人気blogランキングへ参加しております
バナー

金魚の好きな方は、特に

産卵準備の準備 

さてさて、嬉しい産卵準備です

針金
 この銅線がベースになります
テープ
 荷造り用の紐・・・しかも緑
アミ
 みかん袋、緑バージョン 
アミ
 ひも付きです 
アミ
 これは球根なんかを入れて売っている袋
アミ
 10枚50円
アミ
 このサイズです
おもり
 つり用の鉛10号

さてさて、本日は作成準備編です
これからどんな魚巣ができるのでしょう

鍵は5~7枚目のあみなんですが、少し硬いんです
これが産卵の秘策?です

今は、いい魚巣を売っているんですが、1本2000円なので数本用意すると・・・
さっ、作成作成、昨年よりさくっと材料が用意できたのでバッチリです

写真が多すぎて、二回に分けて掲載します

新スレッド 川・池などの生物・・・を立ち上げましたよ~ 
いつもはうちの金魚へアップしています
FC2の方、どんどん参加してねぇ~
人気blogランキングへ参加しております
バナー

金魚の好きな方は、特に

産卵リセット 

先日からチョコチョコ、コメントの中に出てきていた産卵リセット
その実態はいかに・・・

琉金3歳♀
 楕円形ですね ♀・・・昨年は産卵していません
琉金3歳♀
 昨年の♀はとてもよかったのですが、更紗がきつくて子供に白が多く出てしまいました ♀でこの体高の高さがあれば合格でしょう
琉金3歳♂
 ♂ですが少し楕円ぽいのですが、追星の出方で判断しました
琉金3歳♂
 いかがですか?兄弟とはいえ、体型はそっくりですね

大振りな子ではないにしても、産卵したくなる子ですね
金魚屋さんも思わず、いいねぇ~と言っていました
軽く、5000個コースです

産卵いっとく?
しかし、生まれすぎてもなぁ~
金魚屋さんに行けば良いか

そうそう本題のリセットなのですが、我が家の場合産卵は産卵専用の容器で産卵させますが、薬で薬浴させながら実行しますので、もしも♂♀どちらかが病気を持っていたとしても、受精卵の時に薬でリセットすれば、他の病気持ちの個体と混ぜない限り、子供は後々は病気をしにくい環境になるというわけです

もちろん、感染を警戒しながらの管理は継続しますし、網や洗面器等の道具の管理もきちんとしないと元の木阿弥となってしまいます

薬の種類にもよると思いますが、意識してみてはいかがでしょうか?

新スレッド 川・池などの生物・・・を立ち上げましたよ~ 
いつもはうちの金魚へアップしています
FC2の方、どんどん参加してねぇ~
人気blogランキングへ参加しております
バナー

金魚の好きな方は、特に

なぜ故♂♂♂??? 

コメントでも予告をしておりましたが、我が家の金魚の♂♂♂の秘密を少々ご説明いたします

ジャンボ東♂3才
 追星出ています
ジャンボ東黒2歳
 この子は上のお父さんの息子です 頭が素敵
黒ランチュウ3歳♂
 ♂なのにお腹の丸いこと
黒ランチュウ3歳♂
 なかなかの背なりでしょ
黒ランチュウ3歳♂
 う~ん性別の参考にならないなぁ~お腹が少し赤いでしょ?色が飛んでしまったら素赤になります なので飛ばないように気をつけないと・・・

今回は関連の写真ではないのですが、♂♂♂の理由は尾にあります

みなさんは、金魚の選別にどこに注目していますか?
一番最初に選別ではねてしまう理由は、尾の癖ですね

頭つき方や腹のつき方も参考にしますが、なんといっても尾型に注意します

どうしても良い尾の子を残して行きますので、体型メインの♀はどうしても早めにはねられてしまうんですね

しかも、♀のほうがおの張りが後から来るらしいので、引数を絞り込んでしまう我が家の場合は、特に♂ばかり残ってしまうんですね

選別としては成功なんでしょうが、繁殖への展開としては微妙な結果ですよね

しかしながら、♂が多いことは悪いことばかりではないんですよね
まずは、産卵にはどうしても♂を多く準備する必要があります
そして最大のメリットは、一番苦労をする尾型は良い♂からの継承が強いと・・・なので、♀が少し尾が弱かったりしても、♂が良ければチャンスが広がると言うことなんですね

いかがでしょう?参考になったでしょうか???

先ほどまできんぎょハウスの社長さんが来てくれていて、♂♀の状態を確認していただきました
♀も産卵準備OKが出ましたし、♂を含む金魚さんの健康状態が良いとのお墨付きも出ましたので、ガッツリと産卵をします・・・っていうか、しなきゃ計算が狂ってしまうほど重要になってきました

責任が重たくなっちゃいましたね

そうそう、お土産に卵頂きました
そうそう目玉焼きに・・・ってちゃいますがな
土佐ですよ土佐・・・
後日、写真アップしますね

新スレッド 川・池などの生物・・・を立ち上げましたよ~ 
いつもはうちの金魚へアップしています
FC2の方、どんどん参加してねぇ~
人気blogランキングへ参加しております
バナー

金魚の好きな方は、特に

衝撃・悶絶♂の・・・ 

お待たせいたしました
衝撃のシーン
産卵には欠かせない、技術の一つ・・・

琉金3歳♂
 なにやら最初から怪しい手つき・・・モデル琉金
出目パール♂3才
 おっと、出たかぁ~肛門から右横 出目パール
黒ランチウ♂
 IQサプリばりにモヤっとしてます、精子が 黒ランチウ

♂のいけいけ度を測るのに、お腹を少し絞って精子の出かたを確認するんですね
人口産卵にも、もちろんこういう技術を用いて絞りながら産卵します

早めに♂を仕上げていないと、産卵の空振りにつながりますよね
状況を判断しながら、良い産卵を手に入れましょう

写真がショボショボで申し訳ないのですが、何せ両手同時作業で、しかも水中で精子が流れるもので難しいんです

新スレッド 川・池などの生物・・・を立ち上げましたよ~ 
いつもはうちの金魚へアップしています
FC2の方、どんどん参加してねぇ~
人気blogランキングへ参加しております
バナー

金魚の好きな方は、特に

捕獲器 

こんなものを作ってみました

捕獲器
 ハヤやえびちゃんが捕まえられます
捕獲器
 錘を入れていますので、じんわり沈みます
捕獲器
 こんな感じ・・・でも金魚は入りません、口が小さくて 
捕獲器
 持ち上げるとこんな感じ・・・

今度実践使用してみます
材料費なんて掛かりませんから、5個も沈めたらなんか捕れるでしょう

もっとも、網を片手に夜に出撃したほうが勝負が早いのですがねぇ~

まだ、水遊びをするのは早いので、これをためしてみます

新スレッド 川・池などの生物・・・を立ち上げましたよ~ 
いつもはうちの金魚へアップしています
FC2の方、どんどん参加してねぇ~
人気blogランキングへ参加しております
バナー

金魚の好きな方は、特に

超期待の子・♀ 

青地ののらない子が多いこのご時世に、いましたよ♀が・・・
待望の♀なんです

ジャンボ東2歳♀
 お腹がだいぶ下がっています、もう少し・・・
ジャンボ東2歳♀
 上から見ても、お腹がふっくら 
ジャンボ東2歳♀
 オレンジ色に色づいて産卵が近いです
ジャンボ東3歳♀
 上のこのお母さん
ジャンボ東3歳♀
 この♀が産卵すると5000個コースでしょう
さてさて、♂をいかがしましょう?

金魚屋さんいわく、♂が大事だと・・・
どうやら、♂の尾形が決め手になるんですね

しかしながら、昨年の琉金の♀は白勝ちだったので、子供は白で泣きました

尾は♂、体格は♀、色は♂・・・というのですが、♂が真っ赤なくらいのほうが良いそうです

さてさて、キャリコ系はどうするの

我が家の金魚の秘密・・・♂♂♂
次回にそのベールが・・・お楽しみに

新スレッド 川・池などの生物・・・を立ち上げましたよ~ 
いつもはうちの金魚へアップしています
FC2の方、どんどん参加してねぇ~
人気blogランキングへ参加しております
バナー

金魚の好きな方は、特に

緊急参戦 

いつものように玄関を出て、金魚さんのところに向かう・・・
ところが、ふと玄関の水槽に目が留まった

おもむろに洗面器に出してみる

黒竜
 なんだぁ~黒竜???
黒竜
 少しアップ・・・おぉ~
黒竜
 ロングテールがいる、しかも黒竜の
黒竜
 何じゃこりゃ~、松田勇作も降臨しそうな黒竜さんがいました
黒竜
 なかなかの個体です、恐るべし金魚マスター放置水槽
元黒竜
 ちなみに、黒がはげると下からみかんが出てきます
出目パール
 ちなみに同居人さんたち・・・

大波乱です、まさか産卵に使えそうな子がいたなんて・・・
ちなみに♂なんで、少し残念なのですが・・・

まずは出目パールをどうにかして産卵させること
そして、黒竜の子も拝みたいものです
いやぁ~飼育者がいい加減だと、後からとんでもないものが出てきます

水槽なんて、苔でよく見えなかったですからまったくのノーマークでした

ちなみに同時に撮影した衝撃写真が・・・
近日公開、お楽しみに~  産卵関係ですよ

新スレッド 川・池などの生物・・・を立ち上げましたよ~ 
いつもはうちの金魚へアップしています
FC2の方、どんどん参加してねぇ~
人気blogランキングへ参加しております
バナー

金魚の好きな方は、特に

よしのぼり 

この子達も3年目突入です

よしのぼり
人の姿を見かけると、こうやって構えています
よしのぼり
 まだかなぁ~赤虫は・・・
よしのぼり
 今回は割り箸であげました
瞬間的に、赤虫で吊り上げられましたが、当然ポチャッと落ちました

遊び心で、川魚採集の道具を作りました
が、出し惜しみして、後日にアップします

これほど、川魚が人になれてくれるとは思いませんでした
人間のエゴ・・・なのですが、ごめんね

新スレッド 川・池などの生物・・・を立ち上げましたよ~ 
いつもはうちの金魚へアップしています
FC2の方、どんどん参加してねぇ~
人気blogランキングへ参加しております
バナー

金魚の好きな方は、特に

産卵組・・・♀ 

本日はあいにくの雨模様・・・
数年前の我が家ならば雨が差し込み、餌を与えるなんて状態でもなかったものだ
少しずつ改善していった飼育設備のおかげで、雨も気にならなくなりました 
が、さすがに餌の回数と量はセーブしましたが・・・

産卵組
 ジャンボかあさん・・・今年は卵も多いぞ~
産卵組
 顔が飛び出すなんて当たり前、鯉の餌やりみたいに感じてしまいます
産卵組
 琉金さんと黒竜さん どちらもテニスボールくらいの体があります
が、琉金さんは♂かも知れない・・・
ちょっと判断つきにくかったので、♀ゾーンに入れています

皆さんも、産卵と性別の判断に頭を抱えていらっしゃる様子ですね
存分に悩んでくださいませ
それが楽しみの第一歩ですから・・・

何度か、性別判断をアップしましたが、♂は穴が小さく丸
♀は縦長というか楕円形でよく見るとこの中に穴が二つたてに並んでいるのが分かる・・・こともあります
って、小さい子は非常に判断が難しいんです

追星が出るか、お腹が張って丸くなるかが見た目でも分かりやすいかも
そろそろ、青水も薄めていってなくしましょうかねぇ
♂は水換えのピッチを上げだしましたが・・・

新スレッド 川・池などの生物・・・を立ち上げましたよ~ 
いつもはうちの金魚へアップしています
FC2の方、どんどん参加してねぇ~
人気blogランキングへ参加しております
バナー

金魚の好きな方は、特に

産卵組・・・♂ 

調子がな産卵♂組です

産卵組
 人影を見かけると・・・
産卵組
 ぞわぞわぞわ、餌くれ状態突入です
産卵組
 これでも3~5回は餌を多めに与えているのですが・・・
産卵組
 気温もますます上昇中・・・春ですね

♂の仕上がりを早めるためにも、♂の水温17度にしました
♀はまだ15度にしております

♀の方が、早くも準備が整いつつあります
やばいなぁ~♂が準備出来ないと・・・

新スレッド 川・池などの生物・・・を立ち上げましたよ~ 
いつもはうちの金魚へアップしています
FC2の方、どんどん参加してねぇ~
人気blogランキングへ参加しております
バナー

金魚の好きな方は、特に

里帰り 

産卵のために急遽里帰りしてもらいました
嫁さんの実家に里子として行っていた子を・・・

黒竜
 我が家の子の兄弟ですが、今回は戻ってもらいました

今年の産卵テーマは「黒」・・・
どうしても失敗は出来ません

なので、身内から病気の無い子を使いたいものですね

こういった感じでいろんな所に里子がいたら、緊急のときに助かります

さぁ~頑張るぞ

新スレッド 川・池などの生物・・・を立ち上げましたよ~ 
いつもはうちの金魚へアップしています
FC2の方、どんどん参加してねぇ~
人気blogランキングへ参加しております
バナー

金魚の好きな方は、特に
