fc2ブログ

コケの具合 

さて、先日のコケのお話です


その前に・・・
キャリバタ
 いつもの子ですが、こんなにはっきり写ります
キャリバタ
 かわいらしいですね

さてコケです
コケ
 こんなに毛足の長いコケです
コケ
 長いでしょ
なのに、金魚さん達投入ご、数日で・・・
コケ
 つるっぱげ一枚目のコケ写真と同じ場所です
コケ
 犯人も一緒に写っています

恐るべき食欲・・・15度設定にしていますが、これだけの食欲があるんですねぇ~
冬は、低温度越冬してもらわないと電気代も餌代も怖いですね

新スレッド 川・池などの生物・・・を立ち上げましたよ~
FC2の方、どんどん参加してねぇ~
人気blogランキングへ参加しております
バナー

今現在、何位でしょう
ご確認の応援のポチっとお願いします
こけの好きな方は、特に

お陰様で、ランキングサイトからお越しいただける新しい方が
急上昇中です 大変感謝しております




スポンサーサイト



コメント

お疲れさまです

リンクの話、有難うございました。
なかなか更新出来ませんが改めてよろしくお願い致します<(_ _)>
ところで金魚マスターさんのトコのフナのエサは何をあげてます?


こんばんわです
家のランチュウもゴソゴソとコケ食べに無中です
  • [2006/02/23 22:27]
  • URL |
  • ランチュウ大好き
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

blueboy さんへ

こちらも完了ですv-410

餌は、4センチほどのちび助フナなので、タナゴの残りの赤虫を与えています
温かくなったら、使わなくなった金魚の餌をあげていますよ

あまり古いと、油が回ってしまうので、当たらし目のものを与えるようにしていますよv-410

ランチュウ大好きさんへ

そろそろ、産卵準備ですよ
先ほども水温10度ありましたから・・・

水温が上昇するととたんに活性があがりますねぇ~v-411

へぇ~

やっぱり金魚もコケが長くないと
食べれないのですねw

我が家の水槽に生えてるコケ?なのか
水槽の汚れなのか?金魚がたまにツツいてるのを見たことが
あるのですが、ぜんぜん減らないなぁって思っていました。v-407

この間、水槽の水があまりにも汚れていたので、仕方なく水替えをしたら
餌きってたのに、めちゃめちゃ長い
糞をしていました。
たぶん、舞い上がった糞とかチリ?を食べたのかなぁ?って
思ってるのですが、金魚って与えた餌以外でも
結構もの食べてるのかもしれませんね。v-520

姫路のやっちゃんさんへ

たまたま、毛足の長いコケなので変化がわかりますが、屋外飼育ならば、青水を使えば、冬場も色があがり、適度に青水を食べるので、本来はそのほうが効果ありですね

意外と、糞をもう一度つついたり、コケを食べたりしていますねv-410

金魚は水草だけじゃなくコケも好物なんですねー
人工飼料よりも健康に育ちそう(笑)

ろ材の数って?

マスターさん
今日から飼育水から作っていきます。
まだカルキ抜きの水作りですけど^^;
市販バクテリアで安定させようと思います。
あとですね~水槽に対してろ材の数と言うか多すぎるといけないとかって
ありますか?
定着を促すならと思い一杯あるといいのかなぁっと思ってますけど?
そうですか?
またBBSにでも書いてきますので
マメにチェックお願いしますね^^;

すごいですね...

数日でこの結果ですか...
苦労むなしくって感じですね。
うちの水槽はコリドラスも一緒に飼っているのでなかなか生えてくれません...
おかげで見栄えはいいのですが...
でもやっぱり、コケは体にいいのですよね。
少し考えてみようかな...

みなとさんへ

青水って、お抹茶みたいな水で飼っていますよねぇ~
あれだと、色が鮮やかになり頭の脂肪がつくんです

本当は青水のほうが良いのですが、なぜか今年は、コケで行っちゃいました

人口飼料より間違いなく健康に育ちます・・・が、大きくなりませんv-406
なので、工夫が必要なんです

テオ。さんへ

>水槽に対してろ材の数・・・
多くても良いと思いますよ

しかし、それは病気が完全に改善された後の話ですね・・・

半年くらいは、水を替えることで、ウイルスや吸虫を駆除しますから、そのときにろ材が多いと、水も全部換えなければならないのでかえって大変です

なので、水を作っておいて(汲み水で、エアーを入れる)その水を使ってどんどん水換えすることで、金魚の状態を改善する方が簡単なのですよv-410

その後、金魚を追加しないのであれば、徐々にろ材を増やしていけば、水換えも半年後・・・何てこともあるんですよ
うちの水槽は、半年に一度の水換えですね(底面フィルターのみ)親が完全に発病なしの自家産なのでOKなのでしょう


チロルさんへ

いえいえ、金魚さん達が喜んでくれればいいんですよ

あっ、コケサザエ作っていたのに、それまで食べられちゃったv-409
サザエにコケをはやしていたんです

水槽飼育は、コケはないほうが良いですよ
プレコ系の子が頑張ってくれているなんて素敵ですねv-352

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://suigyokai.blog34.fc2.com/tb.php/122-e38eca15