スポンサーサイト 


選別 

本日、親ジャンボの子を選別しました

選別 選別
 付け違いしてます 体も曲がっていますし、スボですね 右写真の大きい子はつまんでます
選別 選別
 右写真の子で一番下の子は尾の開きはいいんですが、多分つまんでいます 四つ尾になる尾ですが・・・
選別 選別
 これくらい悪いと判断が付けやすいのですが、尾の開きの判断が難しいんですよね

本日2腹目の選別をしましたが、昨日の黒ジャンボよりもずば抜けた子が少なく全体に出気が悪かったです

300/1580に落としました
多分次の選別では、50匹残るくらいでしょう

時間が4時間もかかってしまったので大変でした

新スレッド 川・池などの生物・・・を立ち上げましたよ~ 
いつもはうちの金魚へアップしています
FC2の方、どんどん参加してねぇ~
人気blogランキングへ参加しております
バナー

金魚の好きな方は、特に
スポンサーサイト

コメント

つまん?

どうもです。選別大変ですねv-388

しかし、ここまで針子の選別の写真とかを掲載してるサイトは
世界中探してもないのではないでしょうかv-361
私の知らないだけなv-361v-394
らんちゅうの背なりとかの説明なら見たことありましたが
小さい針子の写真を掲載してるサイトは見たとこないかなv-219

さて、つまんでるというのは
ハネ(駄目v-393)という意味ですかv-362

最上段の写真の右側の大きい子はこちらの金魚やさんで言う「トビ」v-362
でしょうか、駄目ですよねv-362著しく成長が早すぎるやつv-362

二段目の右の写真の尾の開いた仔は片腹でしょうかv-362
良いという意味だったらすいません(^^;

こうやって写真でUPで見たら
良し悪しハッキリですね。
背景が白だからかなv-362
上から三段目の右側の写真の一番右下の仔なんて
尾の開き綺麗なのではないでしょうかv-362v-389


姫路のやっちゃんさんへ

なかなかアップの写真が撮影できなくて大変です
デジカメの機能を使いこなせていない証拠なのでしょうv-393

>つまんでるというのは
ハネ

そうですね
最初の頃はこの選別が一番大変でした

扇のど真ん中、土佐の尾の中心の線のところが太すぎるのはだめなんですね
土佐なら良いんですけどねぇ

>最上段の写真の右側の大きい子はこちらの金魚やさんで言う「トビ」

そう、トビです
尾の開きが弱いのと、つまんでいて尾が強いので餌食いが良いので成長がはやいんですね
フナ尾も泳ぎが上手なので、成長が良い傾向があります

>二段目の右の写真の尾の開いた仔は片腹でしょうか

この時期は片腹は気にしません
実物ならばかろうじてわかるのですが頭を上にして見て、尾のセンターより少し左(そのまま見ると右)の尾が内側につまんでいるんです

内側と言うのは、腹側という意味なのですが、洗濯バサミでつまんだみたいになっているんです

今度写真を撮りますね

>上から三段目の右側の写真の一番右下の仔

良い子はもっと開いていますよ
で、この子と左端の子は、開きはこの位でもギリギリOKなのですが、尾のセンターがつまんでいる(黒くはっきりしている)のと、左端の子は、お先の長さが不ぞろいなんですね
右の子はそろっているでしょ?

なかなか観察眼がいいですね
実物でも慣れでうまくなるもんですよ
選別は・・・

昨年、苦しみながらもがんばった甲斐がありました

今度は良い子特集ですねv-398

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://suigyokai.blog34.fc2.com/tb.php/195-2b9a0afc

コリドラスはかわいいの♪

また、かわいい・・・♪(^0^/また、真正面顔・・・(^.^;
  • [2006/05/06 22:20]
  • URL |
  • あたたかなおさかな |
  • TOP ▲
