スポンサーサイト 


第二弾 

本日、産卵の準備をしました
土佐・出目パール・黒竜・琉金・黒らんちう♂×らんちう♀
の5腹です

どれも、金魚屋さんと話し合った結果、我が家での産卵となりました
で、この子達は基本的に受精が確認できた時点で卵のまま持って行きます

産卵 産卵 
孵化率は良かったのですが、立ち上がりのいまいちだった出目パール
産卵
 今度はうまくいくでしょうか?
産卵 産卵
 これは個人的にほしい琉金さん 先日少し採れましたが本命ではなかったので、再挑戦です
産卵 産卵
 土佐も当然もう一度です
産卵 産卵
 黒竜さんは、大当たりだったので、今度も期待大ですね
産卵 産卵
 らんちうさんは♂がいませんし、黒らんちうさんは♀がいませんので、今回は黒らんちう作るために挑戦です

共同作戦につき、少々プレッシャーもありますが、初回に比べて産卵は本年二回目なので少しは胃が痛くなくて済んでいます

明日は、大潮・・・
暖かさもまぁまぁにつき、期待していますよ

新スレッド 川・池などの生物・・・を立ち上げましたよ~ 
いつもはうちの金魚へアップしています
FC2の方、どんどん参加してねぇ~
人気blogランキングへ参加しております
バナー

金魚の好きな方は、特に
スポンサーサイト

コメント

次々と、やる事が多くて、大変ですね^^。

私も、今日、本命流金さんの自然産卵をセットしました。

うまくいくかなぁ・・・

ブライン~

パール上手くいくといいですね。
我が家の仔たちは、一斉に孵化して
泳ぎ始めました。v-221

餌は、仕方なく冷凍のシュリンプです。
コップの水に入れて溶かして
底に沈んだシュリンプを与えてますが
昨日から与え始めたのですがどうにか食べて
くれてるみたいです。v-398
冷凍ですから、1キューブすべてシュリンプじゃなくて
水分も含んでますから案外量少なかったですね。v-390
なので結局次の産卵も考えたらやはり卵から
シュインプを孵さないと駄目みたいですわv-391

一日朝昼晩と三回フネの角や壁際にスポイトから垂らしてます。
水換えは、マスターがされたのは孵化してどれくらいですかv-362
それって、孵化後の卵の状態の水を全換えですかv-362

姫路のやっちゃん さんへ

う~ん、昨日、冷凍シュリンプの記事を見て、少し心配をしていました

死骸の状態が、生きたシュリンプに比べれば水質を汚しやすいので、当然水換えも早めにしなきゃ・・・と思っていたところです

>孵化してどれくらいですか
うちは、与える量が多く、水質の劣化が早かったので、孵化後、1週間もたたずに洗面器で水を抜きながら水を足し、産卵後10日位で稚魚を洗面器に全部すくい上げて、別の容器に移しました

全換えしました
水の匂いや死骸のたまり具合から判断して、少し早めの水か絵が良いでしょう

冷凍シュリンプ、すこし早かったかも・・・卵の黄身を与えて、孵化後4~5日目位からシュリンプでも良かったかも・・・

壁から離れて、泳ぎだしてから2日してからでも遅くはないかも・・・

与え方は、OKですね
シュリンプを早くわかせたらよいですねv-410

やはりだめのようですね。。
白濁して回りに膜がありますから
今回は成長期?の試し出し?のような感じです^^;
まぁしょうがないですね。。

松ボックリ

ひょっとして最後の写真は星になったやつかな

やっぱりなぁ

どうもです。
ご指摘のとおりですよね~~~
早かったかなぁ?というのと水が汚れやすいってのと。。。

どうにか稚魚も餌は食べてくれてましたが
食べ残しが底に溜まってたのでスポイトで取り除きました。

ブラインシュリンプって
たとえば、朝に卵を塩水にいれて沸かして24時間後に
与えますよねv-362そのあと残ったブラインってどれくらい
日にち持つのでしょうv-362

足が速いのなら、1日2日で、沸かした分をサイクルで
孵化させないと駄目ですかv-362

また、数日来ませんでしたね。。。すみません。
実際、ブログの方も更新してませんしねw
やる暇がないとゆうか、元気がないって感じです。
かなり、選別が進んでいるようですね。
うちでは新入りの仔が次々と☆になってっちゃって。。。困り果ててます。
さすがに値段が張ってる仔は病気にもかからず、元気にやっていますが。。。
また1週間後が楽しみですね。

テオさんへ

あら~残念でしたね

でも、一度産卵しておくと来年、産卵しやすいですから期待大ですよ

小さくても産卵しますから、楽しみが増えますよねv-398

なかのさんへ

この写真は3歳です

本日産卵しませんでした

姫路のやっちゃんさんへ

最初はそんなものですよ
焦りが出ますから・・・

でも、気持ちとしては前向きでいいんじゃないですか?

>残ったブラインってどれくらい
日にち持つのでしょう

大体卵を入れて36時間から48時間くらいでしょうか?
孵化温度が高ければ、早く悪くなりますね

我が家では、8㍑のビン2本で交互にわかしています

で、このごろは、1瓶の半分を朝与えて、夕方残りを与えます

一度に与えると死ぬことが多いですから・・・

一度に沸かす量を少なくすれば良いので、そこら辺は調整を・・・

大匙4杯沸かしていたのですが、余るので、2杯強にしました

何せ2500/12000まで減っていますから当然ですがねv-403

チロルさんへ

春は何かと力が抜けるようですね
私もなんだか力が入りません

どうしても、問屋さんの管理が悪いので、病気が蔓延しているようです

新規の子は隔離しておかないと、今までいたこまで病気を移しますので気をつけたほうが良いですね

また、新しいい出会いがありますよv-410

なるほど

そうですかー
短くて36時間ですねv-219
ってことは、一日目の朝に卵を入れて
沸かして次の日の朝と晩しか与えれないので
この日の朝には、次の卵を別の器で沸かし始めないと
駄目という事ですねv-393
30cmの水槽にヒーターと瓶を入れて
やってみようと思います。v-389
二つの瓶のサイクルですか・・・。
なるほどなるほど

ブラインシュリンプ与えるのって
なれてきたら一日3回にしようと思っていたのですが
朝と晩だけでも十分なのですね。
たしかに、与える時に見てて思ったのですが
スポイトで与えたら、すこししたら底に沈んでいくので
「沈んだブラインシュリンプってちゃんと時間かかってでも食べてるのかなv-362」って
底に沈んだブラインシュリノプもちゃんと食べてるのでしょうかv-362
「食べ残したら水汚れるわな~v-388
「スポイトで食べ残し退けないとあかんなぁ」
って思ってました。

自然産卵の舟を二つセットしたら、とたんに雨。来週も天気はずっとイマイチのようです。

今、舟を見たら、メスの長い尻尾の下に、二匹のオスが頭を突っ込んで寝ていました。

ヒーター入れた方がいいのかも知れませんが、今回は、自然にこだわってやってみたいので、入れていません。

金魚屋さんも、暖かくなるまで、辛抱しなさいと言ってました。

気が長い話になりそうです。。。

姫路のやっちゃんさんへ

>一日3回にしようと思っていたのですが

多いほうが良いですよ
こまめにあげれたらそのほうが良いですv-410

>底に沈んだブラインシュリノプもちゃんと食べてるのでしょうか

多少は食べるでしょうが、残って汚れるほうが多いでしょうね

シュリンプは0.3%の塩で稚魚を放していると長持ちします
ですが、水も悪くなりやすいようです

長い時間シュリンプが泳いでいればそれだけ稚魚には良いですよね

本日、黒竜、黒ランチュウ、土佐、出目パールが取れました

仕事が忙しいの大変です

金魚のパパ さんへ

う~ん、大潮も関係ありそうですが、水温はもっと関係しそうですね

昨日は5腹全部産卵無しでしたが、本日琉金以外全て産卵しました

工夫はヒーター温度を+3度にしておいたこと

天気が悪ければ水温を一工夫してあげれば産卵しやすいですよね

ちなみに全て、卵を産んでいましたが、人工で最後まで絞りました

ヒーター温度を+3度というのは、何に+3度するのでしょうか?

具体的な温度が分かれば、やってみようと思うのですが・・・

金魚のパパ さん

通常飼育の環境水温に+3度でも十分効果ありです

産卵は通常18から20度と言いますから、23度設定と言う意識がありました

おや、23度ですか。一日中23度でないと、ダメな訳ですね。天気がいい日は、180の舟が、勝手に23度を軽く超えます。でも、夜には20度程度に下がります。今日は、日陰の舟で18度ありました。

難しいですねぇ。。。

金魚のパパさんへ

明け方の水温が23度位・・・と言う意味です

明け方の産卵時間にモアッと温かいと生みやすいんですv-410

なるほど、「明け方にモアっと・・・」ですか!?

明け方は、「ああ、寒い」って感じですねぇ。日が昇ると、「ああ、暑い」って感じなんですけど。。。

人工的に暖かくするか、自然に任せるか、考えてみますね^^。

ありがとうございました。

結局、ヒーター入れましたが、機嫌が良くなっただけで、何もしてくれません(泣。

追星はくっきり、お腹はパンパンで柔らかい。

一体、いつになったら頑張ってくれるのでしょうねぇ。

金魚のパパさんへ

遅くなりました

今年は全国的に寒くて産卵苦労しているようですよ

らんちう組でもそうですから、気楽に行きましょう

餌をもう少し食わしこむと良いかも・・・
1週間ほど多めに与えてみましょう
特に赤虫は効果的ですよ

まだまだ5月半ば・・・
うちでも産卵は続きますよ

さて、今度はどれを採らなきゃならないのかなv-394

そうですか。

頑張ってみますね^^。って、私より、金魚が頑張ってくれなきゃいけないのですが・・・

金魚のパパ さんへ

自分の気合が金魚さんにも伝わりますので、テンションあげて行きましょうv-91

多分、前回の本命さんはかなり惜しかったはずですよ

もう一息・・・

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://suigyokai.blog34.fc2.com/tb.php/201-6a7c4f1d

エサたべる?

うちのクラウンローチはやっぱり物怖じしないのなんの。水槽を除く相手が私の友人だろ
  • [2006/05/13 19:12]
  • URL |
  • あたたかなおさかな |
  • TOP ▲
