 


黒竜 

今度は黒竜の当歳です

黒竜 黒竜
7匹残ったようです
黒竜 黒竜
左の子はなかなかの体型なのですが、左目が小さいですね 右の子は目が小さいですが頭に肉瘤が出ています ♂ですから来年期待できますね 
黒竜 黒竜
この子は色の薄いタイプです ♀親そっくりですね
黒竜 黒竜
この子は目が良く出ています ♀ならば期待大ですね
黒竜 黒竜
この子も目も体型もなかなか ♂でも♀でもOKですね
黒竜 黒竜
今年初めて黒竜を取ってみましたが、なかなか面白い品種ですね

しかしながら、条件が厳しいのでなかなか数が残りません
単価が高くなるのも仕方がありませんね

まずは目の出方
そして丸み
最後に黒味

同じ兄弟でも、出目パールのほうが甘い基準でよいので手に入りやすいかも

しかし、疲れました

出目パール 

今年生まれの出目パールです

出目パール 出目パール
さすが、キャリコ系の金魚はにぎやかですね
出目パール 出目パール
白地がはっきりしているので、黒いぶちも映えますね
出目パール 出目パール
更紗と言うか、鯉の紅白みたいな感じでこれまた趣がありますね
出目パール 出目パール
出目パールは多くおまれ他のですが、やはり10匹ほどしか残りませんでした なにせ、目の不ぞろいがだめなので、どんどん数が減ってしまいます
出目パール
つい、転覆が怖くてえさを控えめにしてしまいます なかなか大きくなりませんね
出目パール 出目パール
白い子も、なかなか愛らしいです

出目パールとの付き合いもこれで三年目

何とか形になりつつあります
来年は、金魚屋さんで多く産卵できたら、我が家は出目パール卒業となりそうです

最終的には土佐錦とらんちうだけになりそうですが、まだ、この期に及んで飼育設備を拡張していますので、もうしばらくは多くの品種&匹数に囲まれそうです

17日の子 

10月17日の黒ジャンボの子です
ジャンボ東
これは♀のようです
ジャンボ東 ジャンボ東
こちらは♂っぽいですね

黒ジャンボも2000個位は卵が取れたのですが、残ったのはたったの3匹
なかなか厳しいです
もっとも金魚屋さんへ行った養子は、大きな池でのびのびと育ったはず・・・

知らず知らず、皆さんのうちへ広がっていっているんですね


さらに・・・ 

昨日の2歳の子・・・ではなく先日の親ジャンボの子です
昨日の♀でも産卵をしたのですが不発でした
いい子が出ませんでした
ので保険で産卵していた親の子です
ジャンボ東 ジャンボ東
いかがでしょう?昨日の♀に似ていますし、随分と幼さを感じませんか?
ジャンボ東 ジャンボ東
こんな感じで、まだまだ小さいのですがさすがジャンボの血筋
春を迎えると急にグッと大きくなります

親ジャンボはタモからはみ出て持ち上げるのに重たい位になっています
頑張って大きくなってちょうだいな

 

大きくなった子供達 

19日にアップしたジャンボ夫婦の昨年の子達です

ジャンボ東 ジャンボ東
♀で今年産卵しました なかなか青い色が出にくいので大変です
ジャンボ東
2年目でこのサイズ まだまだ研究の余地ありですね
ジャンボ東 ジャンボ東
♂でなかなかの大きさの子です お父さんそっくりな子です
ジャンボ東
設備が小さいとこんな感じで尾がどうしても曲がってきます
ジャンボ東 ジャンボ東
これも上の二匹と兄弟です
ジャンボ東 ジャンボ東
昨年の子は、この4匹だけ残しています

今年も4匹残していますが、なかなかよい子は残りませんね
そろそろ、らんちうさんに力を入れなきゃならない状況になってきていますから、今年みたいにいろんな種類の産卵は出来ないかもしれません
